昔の街並みや懐かしい思い出と共にタイムスリップ‼『Back to the JOTO(バックトゥーザ城東)』昔の写真や画像を大募集しまーーす♪

BTJ

突然ですが、皆さんの家に昔懐かしい画像や写真が残っていませんか?


先日読者の方々が、とある記事をきっかけに懐かしい話で盛り上がるのを観ていて、こんなに盛り上がって懐かしんで喜んでもらえるなら企画にしちゃおう!ってことで早速することに決めました!!



題して

「Back to the JOTO(バックトゥザ城東)」

そのままんま!!!(笑)そうです!!1985年公開され大ヒットしたSF映画Back to the Futureのように過去の城東区(その周辺)に写真(画像)を通してタイムスリップしようじゃないですか!!


きっと皆さんの家にも当時は何気なく撮影した街並みが写る写真が眠っているはず!!

DSC_1311
真夏にこの格好でも撮影はかなり暑かったっス


別に何十年も前の写真じゃなきゃならないって話でもありません!!それにいつものように城東区限定ってことでなくてもいいと思ってます(でも周辺ね♪)

タカシ@JJも城東区に住んでたかが12年ほどです!ってことはそれ以前の城東区はもちろん知らないですし5年も前の写真を見れば懐かしい気持ちにもなります。

「今はこんなんなってるけど、昔はこんなお店があったんや!!」とか、人によっては


「そのお店で七五三の写真とった」とか


「小学生の頃、あの店で文房具買ったわ」とか


「あそこのおっちゃん怖かった~」とか懐かしい思い出がよみがえってきたり、街の歴史を知るきっかけにもなるかもしれません♪


DSC_1988
1年ほど前までの蒲生4交差点。今はなき中條たばこ店解体の一コマ。


今や何もかもが目まぐるしく早いサイクルで移り変わっていきます。それは町も同じで1年前とではお店が変わってることはもちろん、景観すら変わってるなんてこともざらにあります。


ただお店や景観が変わっても、人の記憶や思い出はいつまでも残っているものですし、さらにいつの時代もその時々で時代性や流行などが町の景観に反映されていて面白かったりします。


色々書いてきましたが、



「おおおーーーそうやったんか!?」とか

「へえ~~~~」とか

「あった、あった!」とかとか


言いたいんですよねww。盛り上がりそうな気するし♪


というわけで皆さんに投稿してもらえるよう専用フォームを用意しました‼結構自分の中で盛り上がってるのに全然写真が集まらなかったらショックなんですけど、、、汗

皆さん投稿してくださるって信じてます!!!もちろん採用させてもらった写真はできるだけ現在はこうなってます的な写真と一緒に記事として投稿したいと思ってますし、よかったら城東じゃーなるトップページのタイトル背景に使わせてもらったりしたいと思っております!!

IMG_4688
少し前までのJR鴫野駅前。今はもう橋も架かりJRおおさか東線の開通を待つばかり!!


★テーマは城東区やその周辺地域の昔懐かしい写真(年数は気にしないでください)なら何でもありにします。

写真だけで城東区やその周辺に関係しているのかわからないような場合はコメント欄に説明をつけておいてください。




★投稿方法
投稿専用フォームより必須項目には必ず記入していただき、投稿してください。





投稿にあたっての注意点

■写真に人物が写っている場合は、その人物の許可が必要な場合があります。こちらの記事「写真撮影とブログのマナー」を読んでいただき、それらをクリアした上で投稿してください。
また投稿することで城東じゃーなるのトップページや記事にするなど城東じゃーなるが写真を自由に使用することを許諾したこととします。

■募集してみたもののほとんど写真が集まらない場合などは急遽企画内容など変更する場合がございますのでご了承ください。

■投稿していただいた写真をすべて採用するわけではございません。



とりあえずまだ抜けていることなどあるかもしれませんが、トライ&エラー精神でやっていきたいと思いますので、ドシドシ投稿お待ちしております!!



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ

10 件のコメント

  • 昔のアルバム探しましたが見つからず。お役に立てなくてすみません。引越しを繰り返して沢山の写真を捨てたのです。今となればぉ宝だったかも?です^^;

  • この企画、地元民にとってはマジ魅力的!!
    大盛り上がりを期待します。
    当方もネタを探してみます。

  • ぜひぜひー盛り上がってほしいですねー!また写真お待ちしております^^

  • 期待してました!
    いいですね昔の写真。
    昔の話だけでも聞きたいですよ。

  • 今昔マップというサイトで1890年代から現在、までの地図が見れますよ。
    グーグルマップと並べて見れるので楽しいですよ。
    ちなみに1890年代の地図に今もある祖父の家があってうれしかったです。

    http://ktgis.net/kjmapw/

  • いってんさん
    いや~今のところ反応がないので没企画になりそうな予感です笑
    どうなることやら、、、、

  • 小麦さん
    そ、それはめちゃめちゃいいですね!!!!早速みてみたいと思います!!!!

  • 知り合いのお爺さんに聞いたら、昔は緑橋駅周辺に映画館やボーリングがあったみたい。

    ( ・∇・)今あれば流行るのに勿体ない

    写真のマーティン(タカシさん)違和感ないから笑いました?

    ちなみにお爺さんは、夏になると城東運河の橋から飛び込んで涼んでいたらしい

    昔の人は、夏を楽しんでいるから羨ましいです。

  • とくさんさん

    ほんと残ってたらよかったのに!!!違和感ないっすか?ありがとうございます!!真夏に長袖にベスト汗だくでした(笑)御爺さんワイルド!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.