鴫野西に「you boooks」っていう古書を販売するお店ができてる‼ステキすぎる空間にユニークな目線で本を扱う店主さんがいる隠れ家SHOP♪

正直皆さんにご紹介するのを戸惑うぐらい素敵なお店を鴫野西に発見しました!

というかご紹介していただきましたので、皆さんにもご紹介!!古書の販売をされている”隠れてるお店”「you books」さんです。

DSC_1961

地図ではここ↓



おそらく地図をみても中々たどり着けないであろう立地にお店を構えていらっしゃいますww。

DSC_1962

お店の前から見える風景。マンション工事中の建設現場が見えていたり、その先にはOBPのビル群が見えています。

DSC_1965

you booksさん。絶妙なバランスでめっちゃいい感じ!

DSC_1966

店先にも数冊古書、古本などを置かれています。

DSC_1967

ひとつひとつのディスプレイや小物がすんごい可愛い❤

DSC_1968

ドアを開けると外観からは想像できない素敵な空間が広がる店内♪音楽もおちつく系で、のっけから癒されまくり!!

DSC_1969

このビンテージ感あふれるロッカーとかもたまりません!!!

DSC_1970

国内外関係なしに様々な古書が並ぶ店内。ちなみに古書だけでなく、タカシ@JJはJB(ジェームスブラウン)のビデオも発見しましたww

DSC_1971

入店したら玄関になるので、ここで靴は脱ぎましょう♪

DSC_1972

ドドンと古書が揃っています。店主の由美さんの話によるとほとんど自分で購入した本だそうで、それが増え過ぎてしまって販売を始められたのがきっかけだそうで、ネットではじめ、少し前までは自宅だった港区の8畳のスペースをお店にしてされていたそうなんですが、

様々なきっかけでご主人や友人らと、この家を改装し「youbooks」を鴫野西にオープンされたのが今年の7月ぐらいだったそうです。(全然知らなかった~~汗)


DSC_1973

基本的に活字がそんなに好きじゃない(笑)という店主の由美さん。本のジャケ買いや可愛い❤と思った本を。購入するんだそう。


中にはすごく気に入ってる本をお客さんが購入したいと申し出られることもあるそうで「最後にもう一回見させて」なんていうこともたまーにあるんだとか(笑)


いや~おもしろい(笑)


DSC_1978

ほんとにお店に入ると外とのギャップがありすぎてヨーロッパあたりの小さくて素敵な本屋さんって感じです(行ったことないけど汗)


あ~こりゃ入り浸ってしまいそうだw。


DSC_1974

お店の一番奥にあるちょっとしたテラス。こういうスペースがあるだけで格段に落ち着くし癒されるしオシャレに感じる!!!

DSC_1980

そしてこれがまた面白い!!


なんと!本を解体して販売されています。


よくある古い風な本のきれっぱしでなく、ほんとに古い本を解体して全然違ったフォントやデザイン、ジャンルの本の中身をセレクトしてまとめられています。ディスプレイやスクラップブッキングなどされてる方がよく購入されるそうで、何部かお店でも販売されていました。


なんかそんな風な視点から本を見たことがなかったので、改めて考えてみるとすごくユニークな目線で本を見ている方なんだなと感じました!

今のところレギュラーな営業日は火曜日と金曜日の11時から16時ということなのですが、イレギュラーで営業される日もあるそうなので情報はTwitterかホームページをチェックしてみてください♪


あ~ほんとに素敵な空間が鴫野西にできてうれしいーーーーーーー♪今週末の5日(土)17:00~22:00には【古本と立ち飲みの夕焼け市】っていうナイスなネーミングのイベントも開催されるので興味ある方も一度訪れてみてはいかがでしょう♪



◇店舗詳細◇

youbooks

住所:大阪市城東区鴫野西1丁目3-27
営業日:火曜と金曜の11:00~16:00
関連リンク:
公式ホームページ/Twitter




■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ