京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)~その1~

朝晩すっかり過ごしやすくなってきましたね~もう秋だなこれ

どうも編集長のタカシ@JJです!!

城東じゃーなるを始めた当初「城東区の外周を巡る旅」という企画を考えまして、とにもかくにも外周を巡る!!と鼻息荒め、行動はゆるい目な記事を12~3記事ほどシリーズ化してお送りしたんですが、今回は区内を走る鉄道!!

しかも「お京阪」こと京阪本線沿線沿いに限定して「京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)」をお送りしようかと思います♪

何があるってわけじゃない!けどきっとそこにはローカルならではの日常が垣間見れる小ネタが転がっているはず!!それでは「京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)」第一弾!!スタート♪

DSC_0998

はい!ということで、編集長タカシ@JJがやってきたのは城東区最北端の国道163号線沿いの京阪本線が交差してるポイントです。

地図ではここ↓


DSC_0998
ちなみにこの高架の高さは2.2mと表示されています。

こちら側に進むと「関目5」交差点や「関目高殿駅」などある方面に向かいます。途中「Melon de melon関目店」や「元五郎」なんかがあります。

DSC_0999

京阪沿線沿い、、、、、

何もなさそうな気配しかない汗

まあでもこれも進んでみないとわかりませんからね!!

DSC_1001
水が垂れて来てるところを撮影しようとしたんですが、分かりにくい!!
   
早速小ネタ中の小ネタなんですが、スタート地点になったガード下、雨の降った次の日は京阪の高架から水がたれてくるので自転車や徒歩で通る際は気をつけましょう♪

DSC_1003

始めの視点から数十メートル進むと「お弁当」や「からあげ」と書かれたノボリが上がっています。

地図ではここ↓



DSC_1004

鶏肉店直営の惣菜・弁当など販売してる「南風キッチン」さんというお店がありました!!お弁当はもちろんのこと、オードブルやBBQセットなども販売されているようで、会場まで直送までしてくれるんだそう。めっちゃ便利!!気になる方はコチラへ(出典:出前館)

DSC_1005

かなり気になりながら進みます。すると気になるBARが!!

「青春BAR ノーサイド」

以前城東じゃーなるのInstagramで投稿した際には「スクールウォーズ臭プンプンの名前ですね」「夜、あいてるのを見たことあります」なんて衝撃のコメントが届いたことのあるお店です。
   
実際はどうなんだろうか、、、やってるのかな?またご存知の方がいたら情報提供よろしくお願い致します!!


DSC_1006

さらに少し進むと物干し竿に靴が干してありました!!いや~実にストリートな画だったので撮っておきました(笑)

しかしこの辺りお昼時でもめっちゃ静か、、、、、

DSC_1007

そしてこんな物件も発見!!

空き地になった場所から全力でまだ残ってる長屋の家を支える柱がっ!!!こんなにあからさまに支えてるの初めて見たよww

すごいぜ関目!!

DSC_1008

そして2つ目の高架にやってきました。高さは2.3mということで少し高くなったようです。ここを抜けて1号線の方に進むと「西濃運輸㈱」を抜け「大阪厚生信用金庫」の横に出ます。

DSC_1009

さらにもう少し進むと右手に見えているのが「スギドラッグ関目駅前店」にが出きます。画像でも確認できますが、先の方に京阪の関目駅が見えています。


DSC_1010

「スギドラッグ関目駅前店」の前に関目駅直前のところにある高架です。スタート地点が2.2m→2.3m→2.5mなので少しづつ高くなってきてるのがよくわかります。

DSC_1011

そしてこちらが京阪関目駅。ここの駐輪場がいつも自転車で一杯なんですよね。結構この周辺駐輪場も多いんですが、全く追いついていない感じがしますね。

DSC_1012

駅構内のホームが駅外の駐輪場から見えるというなんとも珍しい光景を目にすることができるんですが、見れば、見るほどホームの幅狭くない!?って思える細さです。実際はどうなんだろう、、、、、

DSC_1014

京阪関目駅東口です。

DSC_1015

少し引くと分かるんですが、ちょっとロータリーになっています。

DSC_1016

そこを越えると出入口。

DSC_1017

りそな銀行のATMと駐輪場があって

BlogPaint

関目のガード下交差点にでます。当初僕も「関目」といえば、このガード下を思い浮かべてることが多かったですね。ちなみに高さは3mです。

DSC_1021

この「関目ガード下」交差点。

DSC_1022

交差点を渡ってこの道を行くと京阪沿線の西側を進むとこになります。こちら側に少し行くと三線カフェ喜界島があったりします。また西側はまた別の機会に歩きたいと思います。

DSC_1023

さてこちら東側はこちらを進みます。

DSC_1024

ちょうどアプロの看板がでてるところですね。

DSC_1025


ちょっと進むと直ぐにガード下が出てきます。
DSC_1026

高さは2.4m。一気に低くなってきました。場所的にはNTTのでっかい電波塔みたいなのが建っているところ辺りで1号線挟んで斜め前にユニクロがあったりする辺りです。

DSC_1027

ここから先に進むと一気に草や木がジャングル状態に。なんでや!?

DSC_1028

  しばらく進むとまたガードがでてきた!この辺りは特にお店とかがないのでガンガン進んでしまいますね。

DSC_1029

おっと!!!また更に高さが低くなってきましたね。2.1m。さっきのガードと比べて見るからに低くなってきましたね。こちら抜けて進むと「成育公園(通称:三角公園)」がでてきます。

DSC_1030

1号線の方を見ると「スギ薬局 関目店」、「ライフ 関目店」が見えてきます。

DSC_1031

さあ~どんどん進みます。とくに何もない感じの道が続くんですが、、、、

DSC_1032

でた!?そうでした「スナック おしのび」さん


看板が逆さま(笑)そして「スナック おしのび」というネーミング!!センスの塊ですね♪いつか取材してみたい!!   

DSC_1033

「スナック おしのび」を過ぎて進むとこんな看板が!!

この先行き止まり!?

DSC_1034

実際に進んで見るとほんとに行き止まりになっていました。

厳密にいうと突き当りになっていて、左右どちらかに回避しないといけないというだけなんですけど。

という訳で京阪本線の沿線沿いを巡る旅(東側編)~その1~はここまでです。

今回進んだルートは



結構な距離を歩いたとおもったんですけど、歩いて15分ほどだったんですね~。外周を巡る旅と違ってその3ぐらいで京阪沿線沿いは完結してしまいそうですけど、のんびり楽しみながら進みたいと思います!!


まだ見ぬローカルな日常風景や小ネタをお伝えできるよう第2弾をお持ちください♪

それでは忘れたころにお会いしましょう♪

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ