【人間区宝さんvol.14】大阪市城東区 副区長 奥野尚史さん

今回の【人間区宝さん】は知ってる人は少ないかも!?しれませんが、城東区の副区長の奥野尚史さんです。

区の代表として区民の前に立つことの多い奥野区長は知ってる人も多いかと思いますが、実はその横で区長と関係部署を結ぶ役割を担ったり、時に区長の代理で様々な場所に出向き仕事をこなすなど まさに縁の下の力持ちな奥野副区長。そうです!ここまで読んでアレ!?ってなってる方は察しがいい!!奥野区長に奥野副区長!!

実はこの2年間城東区は

「W奥野」体制のもと、運営されていたのです!!(ついでに名前もタカシ同士ww)漢字は違うが同姓同名、容姿も遠くから見たら結構似てる!!そんな副区長にインタビューをしてきましたのでご覧ください♪


DSC_2605
前回区長の時もインタビューした応接間でインタビュー♪


では早速色々と伺っていきたいと思います!!!

DSC_2600

ディーリン!!!

区長と似てると言われませんか?


DSC_2611

副区長
え~まぁ言われますね(笑)名前が奥野ですし、ややこしいところもあるとは思うんですが(笑)勘違いされたまま話されていて、途中で「あれなんか違和感あるなぁ~」なんてことも結構あります(笑)



やっぱりあるんですね(笑)!!ちなみに区長と一緒に横に並んでもらったりできますか?

DSC_2596
奥野区長にも参加してもらいました。W奥野!!!

並んでもらいました。

んーーーーーーこう見るとあんまり似てない気がしますね。なんだろう、、、距離感!?

DSC_2598

離れてもらいました(笑)

この距離感なら、、、、に、似てる、、、、、かもしれないです!!(色々していただいてありがとうございました!!)ではでは続いて

DSC_2601

ディーリン!!

区長になりたい?ということでなんですが、いかがですか?


副区長

ん~~思いませんね~(笑)今言われてもお断りするでしょうね。やっぱりトップと副区長は違うと思っていますから。まだ今はそんな重責は無理だと思います。


え~~~!!!そうなんですね!!そ、そんなに違うんですね。奥が深いですね~。ところで区長になる方は皆さん副区長を経てなられるんですか?

DSC_2605

副区長
逆にそれはないですね。今は公募制になっていますので。もちろん副区長が応募することも可能ですが、民間から応募された何人かの方々と一緒に選考されると思います。今年ももうすでに公募も終了してたと思いますよ(※取材は2月に行いました)

あ、あかん!!もう終わってもうてる!!


副区長
来年なら応募できますよ(笑)


任期って1年1年なんですか!?



副区長
いや24区長の任期がそれぞれ違うタイミングで終わるので、いくつかの区が一斉に公募する形になるんですね。ですので城東区の区長に応募するっていうものでなく公募をしているいくつかの区長の中のどこかの区長になるということですね。


あ~そうなんですね!!知らなかった~!!実際どういう風に選考されるんでしょう?

DSC_2606

副区長
最終的には区長になる資質があるかどうか論文なり、面接なりとかあるのかもしれないですね。詳しい事は分からないんですけど。


学歴とか関係してるんですかね?もしくは応募した人の過去、悪さしてないか?とかをチェックされるとか?


副区長
いや多分、学歴などは不問だと思いますけどね。その方の過去についてはどうでしょうか、少しぐらいは調べたりするのかも!?しれませんけど、私もよく知らないですね。


ちなみに副区長も公募で決まったりするんですか?


副区長
いや公募で決まるのは区長と局長といった一部の方だけで、それ以外は副区長も含め人事の一つですね。


では奥野副区長も人事の一環として任命されたんですか?また現在どのぐらい副区長されているんでしょうか?


副区長
そうです。人事で副区長になって今で2年です。任期自体は決まっておらず長くされる方もいてるし、短い方もいらっしゃいます。また副区長になれるのも課長以上の役職についてないとなれないという決まりはありますね。

DSC_2602

ではでは区長にもお聞きしたんですが、副区長は普段どういった事をされているんですか?

副区長
企業の話でいうと私の直属の上司が「区長」で直属の部下が「課長8人」になるんですね。だから中間管理職的な(笑)具体的な仕事内容でいうと、区長の代行や行事ごとだったり、本庁の会議などに出席したりですね。どうしても区長の仕事とバッティングしてしまうケースが出てくるので区長と別れて代行として挨拶したりすることが多いですね。

DSC_2607

副区長
休みの日は行事ごとが多いです。区長代理というのは別にしても一通り区内で行われていることもなどにも興味ありますし、区民の方からも「こんなんしたよ~」とか「こんなんするよ」という声も聞かせていただくんで。なので昨年の10月か11月は土日一度も休みない月がありましたね。イベントごとなんで8時間みっちりっていうこともないんですけど。意外と仕事はしてますね(笑)


めちゃめちゃ働いてますやん!!それは休みもそんなにとれないですよね~。というかよく祭などにも挨拶に来られてますが、あれって必要なんですか?


副区長

基本的に地域に呼ばれたら行きますね。地域が主催の行事だったり、区の主催する行事ももちろんですけど、呼んでもらえる分、行ける分には行こうって気もありますし、先程いったように自分の街でどういうことが行われてるのかっていうことも興味ありますしね。


では地域主催の行事とかではなく、例えば僕らが城東区についてトークするようなイベントなどを企画したとして「きてください!」と要請はできるし場合によっては参加してくださることもあると?


副区長
そうですね。要請はできますし場合によっては参加もあるかもしれません。城東じゃーなるさんもそういったイベントをドンドンされる予定なんですか?


いや~分からないんですけど、中々区長や副区長といった方々と絡むことがないので時と場合によっては来るかもしれない!!ってだけでも違うな~と思ったんです。

DSC_2610

副区長
確かに若い方々と接する機会がなく、あっても子育てイベントぐらいですかね。防災とかそうですけど、そういったところに若い世代の方々が入ってきてもらえると、ホース巻いたり結構ハードな作業を御年の方がしていたりするので助かるんですよね~やっぱり地域の方と若い世代の方がどう交流していくかっていうのは課題ではありますね。実際各地域に2~3人ぐらいは若い世代の方がいらっしゃるんですが、少ない分どうしてもその人にばっかり仕事が回ってしまってしんどくなってやめていかれたりすることも多いので、難しいところでもあります。時間をかけて少しづつ理解し合っていく中で良い関係を築いていけたらと思うんですが。


ほんとそうですね~。忙しい現役世代と地域のことを長年支えてきてくれてる方々との世代間交流がうまくいけば、街としても安心で温かい町になりそうな気がしますね。ところで沢山のイベントに出たりされるということなんですが、お住まいはご近所なんですか?

DSC_2613

副区長
私は兵庫県の方に住んでいます。区長は防災の関係上城東区とは言いませんが、近隣じゃないとダメなんですね。何かあった時にすぐ来れるようにという決まりですね。あとは震度4以上の地震が起こった場合は管理職は区役所に来なくてはいけない決まりに基本的にはなっています。


へえ~そんなん全然知りませんでした!!!!やっぱりそういう体制とってはるんですね。ではでは最後の質問です!!


DSC_2603

ディーリン!!!

”副区長になって良かったこと!きっつ~って思ったこと!!”は何でしょうか?人事の一つとはいえ色々あるかと思いますが、どうですか?



副区長
ん~良かったこと、、、、、、、、あんまりないかなあ~


ははははははははは

DSC_2611

副区長
いやかといって悪い事もなかったんですけど、なんやろなあ~でもさっき言うてたイベントとか行ったり色んな現場に行かせてもらって色々な経験できたのは非常に良かったですね。


逆に言うと副区長になるまではそんな町にでていくってことはなかったんですか?


副区長
いや僕はもともと市民協働畑にいたので副区長になる前の課長時代の方が出てましたね。ただ福祉の方が全然わかってなかったんですけども、副区長は福祉も含め全般やっていくので福祉関係のつながりができたのかなって思いますね。福祉に関してはかなり勉強させてもらいました。

きっつーっていうのは敢えていうなら休みが少ない事ですかね(笑)まあ~でもそれも仕事のうちですからね、精神的にしんどいとかではなく体力的にしんどいってことですよ。

DSC_2614


あ~良かった~。ということで今日はお忙しい中インタビュー受けてくださり、ありがとうございました!!!


取材を終えて


以前、人間区宝さんのコーナーに出て頂いた奥野区長とはまた違ったタイプの奥野副区長でしたが、こういうきちんと仕事をしてくれそうな人がいると奥野区長も安心していられるだろうなあ~という印象の方でした。いよいよW奥野体制も終わり、4月1日からは新しい区長も就任されます。今後も城東区の区長をささえる縁の下の力持ちとして頑張ってもらいたいです。ありがとうございました!!











ありがた~い一言
「時間をかけてゆっくりお互いを理解し合うことがまずは大事ですね」by奥野副区長