【報告】先週末開催した「七人の変態〜ZADANKAI〜」無事終了しました!!

先週末に開催したイベント「七人の変態〜ZADANKAI〜」。取材を通し「変態ですやん!」と思わず言ってしまうような各専門分野やの変態さん七人に思いのままにトークしてもらうという会。

 
 背中で語る男「空間活用研究所 所長 寺地さん。


当日区内、区外からも野江にある「空間活用研究所」にのべ50名ほど(変態さん、関係者含む)の方々に来て頂き大盛況で終える事ができました!

その一部をご紹介します〜♪
 
なんだかそれっぽい写真が撮れましたww。タカシ@JJとふくやん@JJ

会場となった京阪野江駅東口から徒歩5分もかからない場所にある「空間活用研究所」
 
 
王将野江店の道を挟んで対面にある会場で当日は受付用にBARのようなカウンターを設置してやってますアピール!!!
 
 
開演前に会場づくりに励む変態さんの1人寺地さん。空間活用研究所のオーナーさんです。
 
 
皆さんホントに来てくれるのか⁈っていうタカシ@JJ、ふくやん@JJの心配をよそに沢山の人が来場してくれ18時すぎタカシ@JJの挨拶を皮切りに会はスタート♪

1人も変態さん「空間活用の変態」寺地さんが話始めます。
 
 
2人目は寺地さんと共に地元野江を盛り上げたいとおっしゃっている「活版印刷の変態」野村さん。活版印刷機に萌えるっていうエピソードが素敵♪
 
 
3人目は人間区宝さんでも1度記事にさせて頂いた「お茶の変態」井上さん。
 
BlogPaint

 
ほうろくを使ってお茶を炒る実演も‼︎この後お茶の香りが会場を覆って癒されました〜♪
 
 
4人目の「お米の変態」山下さん。今回唯一東成区から参戦してくれました。実際に土鍋で気軽にお米を炊く方法を実演してくれ、さらにほんとにマニアックなお米についてや産地についての話を展開♪


前半4人のトークを終え、休憩を挟んでここから更に3人の変態さんトークに!
 
 
5人目「コーヒーの変態」コーヒーといえば、今福にある「煎りたてハマ珈琲」の濱さん。いつながら様々な角度から豆の事や業界の事、焙煎機の話まで深〜いトークをされてました
 
 
6人目は「お酒の変態」池原さん。関目にある酒屋さんで、お酒を吞めないタカシ@JJも、お酒にまつわるおもろいエピソードを語られ「呑みたいなぁ〜」なんて気にさせてくれる池原さん。この日も池原節炸裂してました。
 
 
そしてラストは「まちの変態」稲田さん。まちづくりセンターでの取り組みや個人的にされてる「謎解きゲーム」、新たに始められた「ベロタクシー」について語り、どれも「まちを見る視点を変える」というメッセージを伝えていました。
 
 
この時点でまさかの1時間押し!という状態にもかかわらず、沢山の方がその後の懇親会に参加してくださって、さらに楽しい会となりました!(時間が押したために参加できなかった方々すいませんでした!)
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんと想像していたよりも様々な所から沢山の方が来て頂いて、

「変態!!」なんてインパクトあるお題でイベントしてるのにも関わらず、そこに来てくれている参加者の方々も間違いなく変態さんで、皆さんが交流して繋がっていく光景は「何かここから面白いコトが起こるんじゃないか‼︎」っていう可能性を感じる事ができましたー♪

「すごい面白かった!」

「知らない事ばかりで為になったー♪」

「第2回開催楽しみにしたいます❤️」

などなど嬉しい声も頂いたので嬉しかったです!


もちろん運営側としては色々と改善点など、次回に活かす課題も多かったので修正しバージョンアップして第2回を開催したいと思ってます‼︎




という事で最後に今回参加者の方々に、そして昨日はFBページ上にリリースしたんですが、

当日会場にてお土産として皆さんに告知した”お土産謎解き”をプレゼント♪
 
休憩時間なんかにトライしてみてください♪

アナタは答えにたどりつけるかな?


http://urx.blue/z90A
こちらのURLから、Instagram(7人の変態からの挑戦状)に飛べるように設定しました。序盤までなら、ここからInstagram持ってない人でもチャレンジできるようにしてます。
   



最後に
今回イベント告知用チラシを置いてくださったり、貼ってくださったり広報にご協力して頂いたお店の方々、沢山の差し入れを持って来てくださった参加者の皆様、それに王将野江店の皆様、そして「面白そうー」と二つ返事でスピーカーとして協力して頂いた七人の変態さん、ほんとにありがとうございました!!またどこか面白いコトやりましょう♪
 
 
城東じゃーなる編集部一同。
 



◇関連リンク◇

・空間活用研究所
公式ホームページ/FBページ
・有限会社 山添 
公式ホームページ/FBページ
・Nextea      
公式ホームページ/FBページ/ 過去記事) 
・山下食糧株式会社
公式ホームページ/FBページ/過去記事)    
・煎りたてハマ珈琲 
公式ホームページ/FBページ/過去記事) 
・池原酒店     
公式ホームページ/過去記事
・都市コミュニティー研究室
公式ホームページ


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


投稿者:タカシ@JJ