内環沿い和食のさとの隣に「ドラッグストア アカカベ」をつくってる?もと増田運輸機工があったところ。




内環沿い「和食のさと」の裏手で工事が行われていました。

当初「またマンションでもでるのかな?」なーんて思っていたんですが、ところがどっこい!建築主をみたら会社名が株式会社アカカベとなってるではありませんか!!

増田運輸機工跡地に「ドラッグストア アカカベ」がオープンするのか?調べてみたいと思います。

 

地図ではここ↓

 

こちらにいくとすぐに「放出東2」交差点があって左折すれば今福鶴見方面へ。逆に右折すれば深江橋方面に。

 

反対にこちらに進むと「しきしま温泉」やもと夢市場のあったところを越え、鴫野方面に向かいます。

 

株式会社アカカベは「ドラッグストアアカカベ」なのか?

フェンスに設置されていた看板を確認すると建築主の部分に「株式会社アカカベ」との文字が!

これは間違いなさそうですが念の為、調べてることに!

 

間違いなくドラッグストア アカカベ!!

出典:アカカベ

おもっきり「ドラッグストア アカカベ」のようです(笑)それにしても先日記事にしたシダックスでもそうですが、アカカベも薬局業務の他に様々な事業を展開して驚きです。

 

鴫野駅前や、東今里にある「女性だけの30分健康体操教室」カーブスの運営をはじめ、保育事業や住宅配食事業にドクターの独立開業支援事業など行っている様子。

 

さらに驚いたのは昨年秋には四條畷市に魚介をメインにしたビストロBALをオープンさせたことです。

健康に配慮した飲食店展開これは面白いし需要がありそう!!タニタ食堂的な感じのお店が今後も増えてくる可能性も高いかもしれませんね。

 

大阪府北東部を中心に展開する地域密着型のドラッグストア

さてドラッグストアとしては枚方、交野、大東、四條畷などへの出店が当初多かったみたいなんですが、今では市内での出店も進んでいて城東区周辺でも今福や放出、都島区にも出店されています。

枚方の方では大型店舗を見かけたことがあるのですが、大阪市内では中小規模のお店が多い印象。そこそこ広い敷地なので大型店舗ができそうな予感がします。

 

夏頃「ドラッグストア アカカベ」誕生か?

なんの根拠もないのですが、今の現場の様子を見てると、工事さえ始まれば、早ければ夏頃にはオープンできそうな雰囲気。あとは建築許可等の問題ですね。

許可さえ取得できれば、あっという間に建つと思うのですが、こればっかりはわかりません。どうなることやら。

 

まとめ:今後も何かと開発が進む可能性が!注目すべきエリア「放出西」

以前の様子

以前何度か記事にもしたのですが、もう少し今福鶴見よりに建設予定のニトリモール。

モールができるとなると恐らくこの界隈も開発が進みマンションや戸建て等の建設が起こるはずです。そうなると人が増えてくるので、お店もできる可能性が高いです。

それも見越してのドラッグストアの出店なのではないかと思うのですが、今後の放出西エリア界隈の動向が気になるところ!!注目しておきたいと思います。

 

 

※情報提供してくださった皆さんありがとうございました!!!