JR鴫野駅下に新しい駐輪場ができている。ついでに鴫野駅周辺駐輪場事情を考えてみる。

中々ブログ更新できずにすいません。本業の方が只今忙しくて記事アップが進まない状況なんですができる限り更新頻度あげていきたいと思っていますので2014年残りもあと少しですが城東じゃーなるの方よろしくお願い致します!!ということで久々に更新です。



ここ最近「駐輪場ができた!」という記事をあげる機会が増えましたがまたまたJR鴫野駅下に出来ました!!とついでに鴫野駅周辺にできた駐輪場のおさらいとそこから垣間見る城東区自転車事情を考えてみたいと思います。

DSCF3324


場所はこちら↓




DSCF3327

コチラへ行くと今里筋沿いの大通りに出ます。

DSCF3326

反対にこちら側。写真中央に人がいますがその辺りを左に入ると駅下駐輪場があります。
左に曲がらずに真っ直ぐ行くと鴫野駅に架かる高架に出ます。

DSCF3329

DSCF3330

オープンのノボリと共に24時間最大100円の文字が目立っています。もはや1日100円が主流になりつつありますね。安いです!これは本当に公共交通機関を使いやすく!使いたくなるといっても過言ではないはずです!お陰様で僕も自転車で出かけることが多くなりました。

DSCF3331

ちょっと現場から離れて今里筋の方に行ってみます。最近までここもフェンスが建てられていて駅側から高架下に来れないようになっていました。大分大回りして駅下駐輪場に向かうという感じだったんですがこれですんなり通行できます。

DSCF3333

でっきって今里筋の風景をパシャリ(特に意味はありません)

DSCF3334

さらにパシャリ(ワンスアゲイン特に意味はありません)

DSCF3332

振り返るとそこには駅下の駐輪場の案内が!!整理料金1日1回 自転車120円 バイク200円
無人の駐輪場に比べて20円高い!人がいるから人件費でしょうか?
新しくできた無人の駐輪場と元々ある鴫野自転車整理場は距離的には10mほどしか変わりません。

DSCF3335

宣伝合戦ですね。いっそのこと鴫野自転車整理場はバイクのみでもいいような気がしないこともないですね~

DSCF3328

新しくできた方の駐輪場は距離も若干駅から近いし93台停めることができます。

しかし少し前の記事で関目駅周辺の駐輪場事情について書きましたが、ほんと自転車の数!駐輪場の数!自転車屋さんの数!がどんどん増えてきています。
単純に城東区が人口が多い事や全国的に人口密度が高い(全国4位*2013年調べ)のも関係しているのかもしれませんが、なんせ町を走っていると肌感として感じます。

鴫野駅周辺だけでも

今里筋線の鴫野駅1番出入口から徒歩1分これまた新しい駐輪場ができている。

15


だったり

JR鴫野駅改札抜けて徒歩1分 新しい駐輪場ができてる。

16

だったり記事にはしていませんがこの駐輪場から5mぐらい駅から離れたらところにも駐輪場ができています。

さらにはこんなところにも

南鴫野商店街に「鴫野東コインランドリー川崎屋」っていうコインランドリーがOPENしてる。

DSCF3175


記事をよみかえしてみると2か月に一度のペースで駐輪場を発見しています。
これは凄い勢いですよ!!


老朽化した家などが取り壊されたりして駐輪場や駐車場になるというパターンが増加傾向にあるような気がします。
この傾向がいつまで続くのか?はたまた駅周辺事情は今後どういった変化をみせるのかしっかりと見守って行きたいと思います。

まあ一利用者としてはもの凄い便利なんですけどね










4 件のコメント

  • 鴫野駅の駐輪場が増え、選択肢が増えて助かります。100円であれば路上注輪を止めて駐輪場に停めてもいいかと思います。
    関目駅近くの駐輪場も100円に値下げになっていました。

    いつもながら詳しくまとめて頂き実際の生活に
    役立っております。ありがとうございます。

  • いつもコメントありがとうございます。ワタナベさんが前教えてくださった駐輪場ってやっぱりここでした?ほんとにおっしゃる通りで100円ならさらっと出せるんですよね~場所も比較的いいですし。ここ最近駅周辺駐輪場よく使用しますがめちゃくちゃ便利ですもん。関目駅近くの駐輪場も値下げしましたか~まあ~時代の流れって気がしますね~ありがとうございます!!!

  • 私がコメントした駐輪場はココのことでした。
    新装オープンですね。
    鴫野駅近辺が高齢化で人口も減りつつある気がしますが単身世帯の増加で少しでも栄えて欲しいです。

  • ワタナベさんコメントありがとうごいました。
    やっぱりここのことでしたか〜ありがとうございました。
    えーそうなんですか〜?人口減な感じなんですかね。
    これからもまた何か情報提供よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.