警察官の仕事を体験できるセミナーが6月27,28日、大阪府警察学校専科教養部で行われていたみたい【JJリンク】

☆★注目の城東区関連のサイト・ページを紹介する「JJリンク」


警察体験

「りりしい女性警察官はあこがれ」高校生や大学生が警察官体験 産経ニュース

もう終わってしまったんですが、先日警察官の仕事を体験できるセミナーが6月27、28日、大阪府警察学校専科教養部(大阪市城東区)で行われていたようです。

セミナー会場
※写真はイメージです


記事によると警察官志望の高校生や大学生を中心に180人が体験セミナーに参加し警察犬の訓練の見学、制服試着体験などをした後、はけを使って空き瓶にアルミの粉末を乗せ、自分の指紋を浮き上がらせる本物の鑑識活動も体験したとのこと。



警察官になりたい人のみ対象としたセミナーなのかと思い
大阪府警察公式HPを見てみると、「警察官の仕事に興味のある方は是非ご参加ください!」とのことなのでどなたでも参加できそうな雰囲気です。※対象者は15歳以上(中学生を除く。)33歳以下となっています。


鑑識ってドラマや映画ではよく見かける光景ですが実生活で見かけたり経験することがまずないことなので毎年開催されているなら来年は参加してどんなものか体験してみたいところですね。


個人的にはセミナー内容の「若手警察官とのフリートーク」っていうのもどんな話をされるのか気になるところです。


警察官に憧れている方やなりたいと思ってる方、はたまた僕のように単純に興味のある方は来年申し込んでみてはいかがでしょう?



◇関連サイト◇
大阪府警察公式HP
産経ニュース