5/8(日)中浜にある壽光寺にて「開運・招福 大黒祭」っていう行事が開催されます。




5月8日(日)に中浜は中浜幼稚園の横にある壽光寺にて「開運・招福 大黒祭」っていう行事が開催されます。

DSC_3651

地図ではここ↓




DSC_3653

目の前には中浜中央公園があります。

DSC_3652

こちらに行くとすぐそこに「中浜幼稚園」があって道なりに進むと「中浜小学校」もでてきます。

BlogPaint

反対にこちら側を進み細い道を抜け大きい道に出て左に曲がると「コノミヤ緑橋店」があります。

DSC_3651

この場所にこんなお寺があるとは知りませんでした。

DSC_3654

壽光寺。

DSC_3648

入口にあった大黒祭の案内。

書かれてある通り、5月8日(日)の当日はご祈祷、沐浴、多くの模擬店がでるようです。しかも模擬店は全部100円!!!

DSC_3649

模擬店は11:00~15:00までされるそうで、13:00~は法要が行われるようです。


そもそも大黒祭って何?ってことなんですがHPによると

”開運招福大黒祭では午前よりお寺の境内に多くの模擬店を開き、午後より本堂にて皆様の開運招福を大黒天にお祈り致します。毎年お子様からご年配の方まで数多くの方がお参りされます”

※壽光寺公式サイトより引用


という行事の様です。

DSC_3655

当日このスペースで沢山の模擬店が出店し、にぎわうみたいです。

DSC_3656

さらに進むと、、、

DSC_3657


おおおおお!!!!立派なお寺です。

静かだし(当日は沢山の人なのでちょっと状況は違うかもですが)心が落ち着くな~~


看板見てても沢山の子どもが楽しんでる様子がわかりますし、ちょっとゆっくり地元で遊びたいってファミリーには良さそうです。



関連リンク
壽光寺公式サイト


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ