2/4(土)四條畷・木津方面行きのホームが変わるみたい‼︎平成31年開通目指し工事が進むJR鴫野駅の今をレポート!!

平成31年開通目指し工事が進むJRおおさか東線。

工事が進むにつれてJR鴫野駅の方も地味に変貌していってるんですが、(地味すぎるのとゆっくり変わるので変化が中々感じとれない汗)2月4日(土)より四條畷・木津方面行きのホームが変更するみたいなのでお知らせです♪




という訳でやってきたのはJR鴫野駅前。もうだいぶ見慣れてきましたけど、これでもかなり駅前が大きくなったというか、コンビニが無くなっただけでかなり間口が広くなったように感じる。

 


 高架下の幅も倍ぐらいになってるし。
 
   

改札前。なんかお洒落で美味しいシュークリームやクレープ屋さんなんかできたらいいのに!!!
 
   

切符売場前の柱に「大坂冬の陣」の陣形が描かれていたり、、、、。


さすがJRさん!!真田丸ロスを再び燃え上がらせようって魂胆だな!!!!むむむ!!
 


駅の中の案内図。(現時点)
 


と早速発見!!!そうです何度も書いてますが、四條畷・木津方面行きの


乗り場


が変わるんです!!!
 


 今までは改札抜けてすぐに直角気味に右手に曲がって、突き当りを左に曲がると

image

トイレがあって階段上ると四條畷・木津方面行きのホームに出れたんですね。


ところがどっこい2月4日(土)からはこちらのホームは閉鎖されて使えません!!

image

まずは今までと同じように改札を抜け
 

少し進んだ右手側。このエスカレーターか(エレベーターは映ってないけどエスカレーターの手前にあり)

 



エスカレーターの奥の階段を使ってください。
 

京橋方面へのホームが変わらず反対の右側から。


ずっと奥の方の右手側には新しいトイレの工事が行われていました。

image

京橋方面のホームに上がってくると、向かいに見える、まだ工事中らしきホームを2月4日(土)以降は四條畷・木津方面行きのホームとして使用するということみたいですね。

image

ちょっと見にくかったので、今現在、四條畷・木津方面行きのホームとして使っているホーム側から2月4日(土)以降使うことになるホームをチェック!!!


うん!綺麗にでけてる。



なるほど!!!

地味に進化するJR鴫野駅ですが、今までと何が変わったのか!?どう変わったのか!?なんてことを別に 考えなくていいんですけど、せっかく来たし考えてみようってことで考えてみると

もともと線路2本を真ん中に「京橋方面行き」「四條畷・木津方面行き」ホーム2つあったのが、線路は2本で変わらずに、その線路の真ん中にホームができたんですね。(というか現在真ん中にあるホームは以前の京橋方面行きホームで今京橋方面に行くのに使ってるホームが新しく新設されたホームなのか!!えーーーーいややこしい!!!)


ザックリいうとそんな感じなんですね。


   
平成31年かあ~


まだあと2年。でも一本で新大阪にも行けるし、野江や都島、淡路それに吹田も行けるようになるからかなり便利になるって話ですよね♪


いや~益々便利になっちゃう城東区。ほんと市内最後の秘境だわ。また随時、工事が進んだらUPしたいと思います~♪


※「yoshi」さん情報提供ありがとうございました!!



◇関連リンク

大阪外環状鉄道株式会社ホームページ

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》
 
 
投稿者:タカシ@JJ

6 件のコメント

  • レポートありがとうございました。
    まだ売店やお土産屋などの情報が見えてこないですね。通勤で利用する立場としては早目に知りたいです。
    JR西日本さん、情報開示を期待してます!!
    もしかして、まだ予定無いのかな・・・

  • 以前、回覧板にて平成30年の路線の拡大に向けて鴫野駅に快速が止まるようにしてほしいというものに署名しました。
    鴫野駅に快速が止まったら通勤で使う人からしたら便利になりますね〜。帰りに京橋で足止めをくらうことがなくなりそうです♪

  • yoshiさん
    こちらこそありがとうございました!!
    売店などの情報はまだ見えてこないですね~開通がまだ2年後とかなんでまだまだなのかもしれませんね。セブンイレブンは間違いなさそうですけど。

  • のんさん
    そんな署名活動があったんですね~知らなかったです!!いやほんとそうなったら凄く助かります!!!JRさんお願いしますーーーーーー!!!

  • JR【鴫野駅】の情報、ありがとうございます。

    改築前のJR【鴫野駅】は、エレベーター・エスカレーターが無く、階段のみでした。乗降する利用客に対して1番不自由な駅として、一時期ウワサされていました。

    平成30年度開業予定の【おおさか東線】のおかげで、ホーム・駅舎を新築(改築)して便利(上下エスカレーター・エレベーター設置)になりました。

    今後は、1番ホーム(利用停止中)を改築・エスカレーター設置、3番ホームの使用(現行2番ホームから利用客の移動)に変更されます。

    よって【おおさか東線】開業後は、1番ホーム:おおさか東線(放出・久宝寺方面) 、2番ホーム:おおさか東線(新大阪方面)、3番ホーム:学研都市線(木津方面)、4番ホーム:学研都市線(京橋・尼崎方面)になります。

  • 通天閣さん
    詳しい情報ありがとうございます!!!そんな噂されていたんですね(^^;)知りませんでした。でもおっしゃる通り開通を機に利用しやすい駅に変貌するので利用者の方は利用しやすくなりますね。それにしても何かと便利になりますね。楽しみです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.