子ども連れでも安心・楽しいイベントが今年もやってくる!子育てママプレゼンツ「第2回 つながりMAMAフェス」が3/11に鴫野にあるクレオ大阪東で開催!!

来月3月11日(日)10時30分からクレオ大阪東にて子育て中のママさんたちによるイベント「第2回つながりMAMAフェス~ママたちとつくるイベント~」が開催されますーーーー!!

mama2018omote

地図ではここ↓ 



IMG_4394
会場となるクレオ大阪東

昨年も開催され1日で500人もの来場者が来たという「つながりMAMAフェス」

なんと!今年も開催されることが決定したそうです!!パチパチパチ♪

実は昨年インタビュー時には子供の成長に合わせて生活スタイルが変わるママさんメンバーもいることから「今後の展開は正直わからないです」とおっしゃっていたのでどうなるのかな~。。。。。と思っていたんですが、1年後の3月に第2回が開催できるというのは活動が続いてるから!!

凄ーーーい♪

mama
第2回MAMAフェスのメンバーさん

詳しくは下記のリンク先の記事を読んでもらえるとわかるんですが、簡単に説明すると、

ことの発端は2年ほど前に城東区主催事業である
「子育てするなら城東区」の講座(全4回)に参加されていたママさん達が講座帰りにお茶をしたのをきっかけに第1回目を開催することになった「つながりMAMAフェス」。

7
↑これキッカケ

第1回を開催してみてどうだったのか、またこの1年間どういう経緯で第2回を開催することになったのかなどなどサクッと伺っていきたいと思います!!


 

 

第1回目を開催してみて


DSC_2923
1回目のMAMAフェスにも参加していたというyuyuさん

-yuyuさんは1回目に趣味だったアイシングクッキーの講師として参加されたんですよね?


yuyuさん
そうですね。はじめて講師として参加したんですけど、大盛況で沢山の子ども達が参加し楽しんでくれたので、すごく良い経験になりました。まさかその後、1回目のMAMAフェスでつながった人たちと一緒に自分がMAMAフェスを企画・運営することになるんなんて思わなかったですけど(笑)



-どういう経緯で2回目を開催することになったんですか?


yuyuさん
私が個人的にクレオの講座に通ってたというのもあってMAMAフェス担当者だった方とお会いした時に「また何かやろう!」ということで意気投合したのが今思えば第2回へのスタートだったかもしれません。MAMAフェスが終わった後も関わった人や遊びに来てくれた人も含め30人ほどでグループラインをつくったりと繋がりが広がっていく中で、千林のレンタルスペースでのマムファンタジー(ママグループ)として活動をしたり、月1回程度ランチをしたりして交流は続いてたので、そこからは話が早かったように思います。

DSC_2924


-メンバーはかなり変わりました?

yuyuさん
第1回目に中心メンバーだった方々は皆さんお仕事を再開されたりと状況が変わってしまっているので、今はサポートスタッフやボランティアスタッフとして関わってくださっています。ほんとに分からないことだらけなのでとにかく質問し倒して運営方法についてノウハウを伝授してもらってます(笑)ほんと凄く助けて頂いて、こういうサポートがなければ実現できなかったかもしれません。



-今回はどんな感じのイベントになりそうですか?


yuyuさん
今回は急遽開催が決まったので出展者さんが集まるか?場所が借りれるか?という問題もあり2階のみでの開催になったので、前回好評だった「ひとハコフリマ」はないんです。

ただ結果的に蓋をあけてみたら多くの出展者さんが集まって下さったのでほっとしました。各ブース、金額もほぼワンコインなのでお子様連れの方も色々とお子さんにチャレンジさせやすいんじゃないかな~と思います。



ゆる~い繋がりと行動力!!


DSC_2927
ペーパーフラワーリースや木工雑貨SUNNY DAYのアヤカさん


-繋がりや活動するパワーが凄いですよね?その原動力ってどこからきてるんでしょうか?


アヤカさん
育児だけしてるとちょっと煮詰まっちゃうし、孤独な部分って絶対あるんですよ。ママさんたちはその境遇が一緒やし分かるから繋がりやすいってのはあると思います。「子供が急に熱で」なんて言ってもゆるく受け止めて「お互いさま」って言い合える関係性がどれだけ助かるか(笑)それに動ける年齢って限られているので、その危機感みたいなものもどっかに意識してるのかもしれないですね。今のうちしかないって(笑)


-旦那さんの反応はどうですか?


yuyuさん
楽しんでやれるならOK,しんどくなるなら辞めときっていうスタンスで見守ってくれていますね。今は正直、準備に追われていてテンパってるのを見てると思いますけど(笑)

DSC_2932
前回はひと箱フリマで参加したまきまきさん

まきまきさん
うちは活動をキッカケに父親と子供の関わり合いが増えましたよ。どうしても見といてもらわないといけない事も増えるので。子供もパパの事が好きなんで喜んでますね。2人で出掛けるようにもなってびっくりです。あとで「やった感」はアピールされますけど(笑)おかげで私も一人でミーティングに出たりできるようになって良いこと尽くしです(笑)

mama2018ura

yuyuさん
きっと旦那さんは普段ママさん達がどんな風に仕事してるのか想像つかないと思うのでMAMAフェスって実はママにとっても家族に対する発表会みたいな面もあるんですよね。

DSC_2933


-なるほど!それはそうかもしれないですね。イキイキしてるその姿を見たら今後も応援してくれそうー。では最後にMAMAフェスへの意気込みをひと言お願いします!



yuyuさん
私もMAMAフェスに出展するまでは、今のような活動に繋がっていくとは思ってなかったですし、きっと作家として何かものづくりをしたいと思ってるママさん、イベントに出たいけど子供がいるし、、とあきらめてるママさんたちにとっても何かキッカケになるイベントだと思います。気軽に参加できて、みんなが笑顔になるようなイベントになってるので、ぜひ3月11日(日)はクレオに遊びにきてください♪

DSC_2929



いや~ほんと話を聞いてて

「無理でもつくる」
「ほっといても作品はつくる」
「やりたいっていう人への場づくり」
「作家としてのタイムリミット」
「お互い様の精神」
「寝屋川より南、つまり鴫野を盛り上げたい」

などなどパンチラインの効いた名言が次々と飛び出すパワフルなインタビューとなりました。育児や家事それに仕事の狭間でもがく現代のリアルなママさんの声を沢山聴けたような気がします。


そんなママさんたちによる企画・運営したイベントMAMAフェスの詳細はこちら
⇩⇩⇩

第2回つながりMAMAフェス

日時▷3月11日(日)10:30~15:30
場所▷クレオ大阪東(大阪市城東区鴫野西2丁目1-21)
詳細▷無料のステージやワンコインのワークショップ
    飲食ブース(50円~)、アレルギー相談など 内容盛りだくさん!
    地域のママたちが、ママ&子どもたちに笑顔を届けたいと企画しました。
    みんなでゆるーくつながりませんか?必ず楽しんでいただけます!
    ご家族で遊びに来てくださいね。
         入場無料!
    来場者プレゼントあり!


関連リンク▷FBイベントページ公式Instagram

mama2018omote



チラシもいろんなお店などにも置いてもらってるそうなので、見かけたら手に取って見てみて下さい。予約が必要なものもあるようなのでお早めにチェックしてみてください♪

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ