2019年人気記事TOP20を発表!!ブワーーーっと今年を振り返ります♪

人気記事ランキング

どうも皆さん、こんにちはタカシJJです。

世間では今年の気になったことと言えば、流行語大賞にも選ばれた「ONE TEAM」、そうラグビーワールドカップでしょうね~。タカシJJも例にもれず”にわか”としてラグビーの魅力にはまった一人です。

来年はお隣、東大阪は花園ラグビー場に試合を見に行ってみたいと思います!!

それはさておき、大晦日ですね。ホントもう2019年も、残り数時間です。

何かやり残したことありませんか?今年は皆さんにとってどんな1年になりましたでしょうか?

城東じゃーなるも相変わらず沢山の記事を書きましたが、今年もほんっとに多くのことが城東区やその周辺でも起こりました。

そんな一年を振り返るべく毎年恒例の城東じゃーなる2019年多く読まれた記事ランキングTOP20をカウントダウン形式でお送りしたいと思います!

ちなみに今年リリースされた記事本数はのべ

183本

相変わらずよう書いた(笑)

その183本の中から最も読まれた記事はどんな記事なのか?解き明かしていきたいと思います!それでは早速進めていきましょう〜♪

カウント〜〜ダウン♪

 

TOP20▶▶▶TOP11

20位:関西スーパー蒲生店の裏手に「鉄板ステーキたかひろ 自家製ソースの店」っていう店がオープンしてたみたい!もと餃子大臣があったところ。(2019/5/9配信)

記事を読む

 

19位:イズミヤ今福店の開店・閉店ラッシュ!!フードコートに「ねね食堂」、「なにわ麺あれ!!」続々オープン♪「ピザッカ今福店」は3/31をもって営業終了。(2019/2/5配信)

記事を読む

 

18位:蒲生に「福寿家与八 本店」という和菓子屋さんがオープンしてる。田中止鉄工所の裏手にある住宅街の一角。(2018/12/18配信)

記事を読む

 

17位:閉店までのカウントダウンはじまる!!イオン京橋店の気になる現在の様子など。(2019/9/27配信)

記事を読む

 

16位:京橋にある人気パンケーキ店「パンケーキカフェmog京橋店」が6月16日をもって閉店!!契約更新で折り合わず。(2019/4/21配信)

記事を読む

 

15位:「えっ!?これがPTAの広報誌!?」中浜小学校のPTA広報誌が洒落てて面白くて読み込んでしまったという話。(2018/9/11配信)

記事を読む

 

14位:【ビエラタウン鴫野】JR鴫野駅の高架下や駅前の広場を使って駅から始まる街づくり!!来年春の開業を予定(2019/7/15配信)

記事を読む

 

13位:内環沿い「日本経済新聞 大阪工場(仮称)」の現在の様子。完成予定は6月末に。ニトリの建設工事はどうなってる!?(2019/1/11)

記事を読む

 

12位:【コメダ珈琲 蒲生四丁目西店】ロッジ風のお店が目印。幅広い世代に人気のコメダ珈琲が蒲生エリアに初出店!!9月上旬にオープン予定なんやって。(2019/6/25配信)

記事を読む

 

11位:京橋の人気店「富鶴」が城東商店街に「鉄板焼肉 てっちゃん鍋 トミヅル蒲生四丁目店」を本日オープン!!オープン前にお店を見せてもらってきた♪(2018/5/16配信)

記事を読む

 

という結果になりました!

20位の「鉄板ステーキたかひろ」さんがオープンされたあたりは京橋やOBP界隈でもポコポコとステーキ系のお店がオープンするなど、まさにトレンドを感じる時期だったので納得ですね。最近ランチもはじめられたので、ぜひ食べに行ってみたいお店の1つです。

19位、14位、13位は区内でもシンボリックな場所や開発といったジャンルの記事だったので注目度が高いのもよくわかる気がしますね。イズミヤはどんどん新しいお店がオープンし様変わりしてますし、ビエラタウン鴫野も工事が進んでいます。先日記事にしたようにニトリモールではなくニトリということにも決定しましたし、あとは工事、オープンを待つばかり。1~2年したら大きく街の様子も変わるんだろうなぁ~。

18位の「福寿家与八 本店」さんはめちゃくちゃ意外!!昨年末に配信以来ジワジワと数字を伸ばしTOP20入り。場所も非常にわかりにくいですし、情報があまりないというのも要因の1つかも!また和菓子食べにいきたい!!

17位、16位はやはりランクインしてきました「京橋ネタ」。城東区ではない!といえばそうなんですが、やはり区民の皆さんも駅自体は利用される方多いでしょうし、もっとも身近な繁華街ということで今後も積極的に取材していきたいなと思っています。

個人的に嬉しかったのが「中浜小学校の広報誌」ですね。まさに身近なローカルネタといった感じ。小学校の広報誌って中々手に取ってもらえない中、デザイン性とコンテンツ力を高め意外性と面白さでグッと”広報誌”をアップロードさせた広報誌だったように思います。続編がでてるのか、どうかその辺りも気になっているので、また機会があれば担当者の方に取材してみたいと思います。

いや~改めて色々あったなと感じますが、さぁ!ここからはTOP10の発表です!!

さらにどんな記事がTOP10 入りしているか楽しみです!!

カウント〜ダウン!!

TOP10▶▶▶TOP4

10位:【鶴見区】鶴見に「お菓子 あずき」っていうお店が12月15日にオープンしてたみたい。鶴見北中央公園と鶴見幼稚園の間にあるイートインもできるスイーツなお店♪(2018/12/30配信)

Instagramで気になってた「お菓子 あずき」さん。営業日が変則的なのと、売り切れ次第閉店されるので何度かトライするも2019年は食べることができませんでした。来年はなんとか人気のケーキを食べたい!!

記事を読む

 

9位:イズミヤ今福店が本格的にリニューアル!デイリーファッション パレット今福店のオープンなど。(2019/3/27配信)

イズミヤも現在進行形でどんどん新しいお店がオープンしていますが、どこかローカル感の抜けきらないイズミヤらしさが個人的には大好きです。今福鶴見の賑わいスポット”イズミヤ今福店”からは目が離せません!!

記事を読む

 

8位:PATISSERIE YONN(パティスリーヨン) | 注目度No.1!!実力派パティシエがつくる、甘さ控えで食べやすい絶品ケーキがオススメ!(2019/3/6配信)

シンプルでロフトチックな店内はまるで海外にあるようなお店の雰囲気。キッチンがドドンとワイドに見えているつくりも必見。ケーキもお店に負けずとセンス溢れる美味しい商品が並びます。あ~また食べたくなってきた!!ほんとオススメのパティスリーです。

記事を読む

 

7位:京橋に沖縄でうわさの溶岩焼きステーキ「やっぱりステーキFC京橋駅前店」が4/19にオープン‼︎してたみたい(2019/4/30配信)

この時期ステーキ系のお店が京橋・OBP・蒲生界隈にもできブーム到来って感じでしたが、その後も着実にランキングを伸ばしてるってことは人気店の証拠。残念ながら食べにいけてませんが2020年はステーキ系も攻めてみたいと思います。

記事を読む

 

6位:鶴見イオンの近くにある「板原商店」の『味付け もみのり』を食べてみた。大容量でおかずいらずのピリ辛風味が絶品の海苔♪(2018/9/21配信)

やっぱり強い板原商店さん。(ちなみに昨年2018年は5位)海苔の収穫量のこともあり以前に比べて商品が揃えられないとお店の方がおっしゃっていました。正直どの商品を食べてもご飯のお供に最高のラインナップが揃っていますので、入手しにくくなっていますが機会があれば、ぜひ食べてほしい!!

記事を読む

 

5位:博多かわ屋 京橋南口店 | JR京橋駅南口から徒歩26歩!外はカリっと中はモチっと博多の定番かわ焼きが大阪初上陸!!(2019//配信)

京橋南口というと他の出口より影が薄くなってしまうんですが、その分注目度が高かったのかもしれません。京橋周辺のお店よりは価格的に安くはないと思いますが、ここに出来たということがすべてですね。今後の南口の発展に注目です!

記事を読む

 

4位:and. cafe(アンド カフェ) | 新深江の住宅街にできたオシャレな隠れ家カフェ♪特別感のある席でキャラメルラテを堪能してきた。(2019/3/8配信)

「え~!?ここ!?」っていうような新深江の住宅街にありながらもInstagramでの集客に成功してるカフェ。高級感とラグジュアリーな店内でいただく映えるメニューの数々は必見です。

記事を読む

 

ということで20位~4位までを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?いよいよ2019年もっとも大阪市内北東部を賑わせた記事TOP3の発表です。

 

TOP3▶▶▶TOP1 

3位:からだつくる食パン いなせ | 開店して1時間もたずに完売!玄米使用、本格食パン専門店。(2019/3/15配信)

食パン専門店や高級食パンブームの波が遂に城東区へやってきたフレッシュな記事でしたね。城東区や周辺にも食パン専門店やこだわりの食パンを販売してるお店も多くなってきましたので、またまとめて記事にしたいと思います。

記事を読む

 

2位:どうなる!?専門店街。「イオン京橋店」閉店に伴う気になるお店の今後を聞いてきた!!(2019/7/27配信)

今年はこの記事は外せないですよね~。イオン京橋の閉店記事から約1週間後、専門店街の今後の動向をまとめた記事が見事に2位にランクイン。建て替えるなんて計画があるそうですが、この規模の開発となると相当先になりそうな予感。今後の京橋から目が離せません!!

記事を読む

 

1位:「イオン京橋店」が9月をもって完全閉店。ダイエー時代を合わせ約半世紀の歴史に幕。遂に動き出したイオン京橋開発計画。(2019/7/19配信)

そして堂々の1位はやはりこちら。城東じゃーなる史上初のバズった記事といっても過言ではないイオン京橋閉店の記事。半世紀に及ぶ営業に終止符をうったということで、恐らくこの界隈に生きてるほとんどの方が何かしら関りをもったことがあるシンボリックな建物でした。1位にふさわしい記事でした。

記事を読む

そんなわけで城東じゃーなるの2019年の活動も年内はこれにて全て終了。皆様、今年も1年間 日々のお供にJJを傍に置いてくださりありがとうございました!!

2020年はオリンピックイヤー。城東区やその周辺に波及効果が及ぶのかわかりませんが、変わらずゆるりと城東区と周辺の情報をお届けできたらと思っています。

残り数時間で新年の幕開け!!

また2020年にお会いしましょう!!

 

それではまた!!

2018年の人気記事TOP20を発表!!ドドーーーンと今年を振り返ります。

2018.12.31