【ガモウスマイル】元鶴麺 店長が独立!?城東商店街サンドラッグ裏に新店舗オープン。5月末の予定。

CASAカラー記事内上部バナー

こんにちは、タカシJJです。

城東商店街の中にあるサンドラッグ裏にお店をつくってるのを発見しました。

ガモウスマイル

調べていくと、なんと今福鶴見と大阪城北詰とアメリカはボストンにお店のある鶴麺の元店長が独立し開業するお店「ガモウスマイル」であることが判明!!

この記事ではここ2~3ヶ月動きのあった鶴麺と合わせて、新規オープンのお店「ガモウスマイル」を紹介していきたいと思います!!

 

「ガモウスマイル」へのアクセス

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「蒲生4丁目駅」徒歩5分くらいのところに店舗ができるようです。

 

城東商店街 サンドラッグ

もう少し詳しく説明すると大阪メトロ長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目駅」5番出入口より城東商店街に入り、スギ薬局を通り過ぎ、商店街2つ目のドラッグストアである「サンドラッグ」をさらに越えます。

 

城東商店街 CHA CHA

すると「CHA CHA」というお店があるので、そのお店を左に曲がり路地裏へと進みます。

 

ガモウスマイルへの道順

お店を曲がった路地裏。

ここを10mほど進み右手を見ると…..

 

ガモウスマイル店内

店舗を作っているところでした。パッと見はカウンターのみの店舗になるような感じで通路や厨房は少しゆとりをもって設計されていそうな印象。

 

店舗左隣には城東商店街振興組合コミュニティホールがあるので、目印にすべし!!

 

「ガモウスマイル」ってどんなお店なん?

公式Twitterによると

 

出典:ガモウスマイル公式Twitterより

とのこと。オープン時期は明言されているように5月末頃で、スープを炊いてる人は鶴麺本店の元店長西村さん。

 

麺処にしむら(もと鶴麺)

西村さんといえば、そう!5月1日に鶴麺跡地にリニューアルオープンした「麺処にしむら」の店主さんであります。その「麺処にしむら」の公式Twitterを見ていたら…

「なぬーーーーー!!!」

ということで「ガモウスマイル」の店主さんは鶴麺 大阪城北詰店のもと店長さんであることが判明。ここで一つの疑問が頭に浮かんできたんです。

「あれ?そしたら鶴麺 大阪城北詰店はどうなってるの?」

 

鶴麺 大阪城北詰店

そんなわけで素朴な疑問を胸に現地に行ってみるとシャッターが閉まってる状態….まさか….

 

「ガモウスマイル」のアナウンスが!!

これって…

 

ふと目を下にやると「ガモウスマイル」ニューオープンのポスターが!!

えっ!?これ北詰店も閉まってる?ということでリサーチすると…

オーマイガッ!!2月一杯で閉店してるやん!!

もと店長さんたちがそれぞれ独立するとはいえ、鶴麺はなくなっちゃったんでしょうか….

 

最後に

鶴麺のホームぺージを見ても何も更新されているような感じもないので「詳細はわからないなぁ~」と思っていたところ、鶴麺のオーナーである大西さんのInstagramを見てて発見!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

【ご報告とお礼】 らぁ麺Cliffとしてオープンして、Tsurumen 大阪城北詰店に名前を変更し、長い間みなさまに支えていただいた当店が、明日2/29を持ちまして10年の歴史に幕を下ろすこととなりました。 理由ですが、ビルの取り壊しによる立ち退きです。 突然な話ではなく、以前から大家さんからはビルの耐震強度的に近々取り壊しせざるを得ないという話はあり、ついに立ち退きとなりました。 やむを得ません。 33歳の時に、腹をくくり、日本政策金融公庫から借金してどでかい製麺機を買って、命がけで働いてたのもいい思い出です。 そして、たくさんのお客様や仲間にお世話になった10年間が、かけがえのない良い思い出です。 そんな思いと感謝の気持ちを込めて、明日2/29のランチ営業は、僕もお店に立ち、ラーメンを作らせてもらいます。 お近くにお越しの際は是非、最後にTsurumen のラーメンを食べてやってください。 歴代メンバーも集まって働いてくれます。 懐かしい顔ぶれでお待ちしております。 人生いろいろありますが、どんな時も笑顔で「Enjoy Today」 追伸 「なぜ2時間営業でうまくいくのか」大西益央・著 の販売もいたしております。 明日お買い上げのお客様にはTsurumen Davisオリジナルステッカー「Love&Curiosity」を差し上げます。

Masuo Onishi(大西 益央)(@pj_masuo)がシェアした投稿 –

ビルの取り壊し!?

結局一度も北詰店で食べることなく閉店してしまったので残念。

さらに!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

突然ですが、本日の営業を最後に、鶴麺本店を閉店させてもらうことになりました。 この場所で鶴麺は14年前に誕生し、僕自身が7年前からアメリカに拠点を移してからも、今日まで続けてこれたのも、日本にいる最高のメンバーと鶴麺を愛してくださったお客様のおかげです。 心より深く感謝しております。 もう少し早く告知すべきでしたが、コロナ感染拡大防止のための自粛を急遽決断したため、このような急な展開になってしまいましたことをお詫びいたします。 日本国内とアメリカでの鶴麺とTsurumen の今後の展開につきましては、また改めてご報告させていただきます。 コロナ禍が、人類のライフスタイルを大きく変え、パラダイムシフトがおこり、今後の世界が大きく変わると思います。 そんな世界でも、美味しいラーメンを皆様にお届けできる方法を必ず考え出して、日本でもアメリカでも鶴麺のラーメンをまた皆様に食べてもらうことを約束いたします。 2020年4月8日 鶴麺 大西益央 #すべてのものに終わりがある #終わりがあるから輝きが増す #生きてさえいたら #また立ち上がれる #成功より成長 #困難で人は成長する #全米ラーメン王に俺はなる

Masuo Onishi(大西 益央)(@pj_masuo)がシェアした投稿 –

ということで鶴麺の今後の展開を楽しみにしつつ、5月末にオープンする「ガモウスマイル」、そしてすでにオープンしてる「麺処にしむら」のらーめんをそれぞれ食べることを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

▼こちらも読まれてます。

城東区とその周辺の「テイクアウト・配達」のできる飲食店まとめ【全173店舗】※随時更新中

2020.04.11