緑橋から徒歩1分のところにあった「パン工房 千寿堂]が11/25(木)をもって閉店するみたい。86年の歴史に幕。

こんにちは、タカシJJです。

昭和10年創業し、学校給食のパンの製造をはじめ地元の人々の朝の食卓を支え続けたといっても過言ではないパン界の重鎮「千寿堂」さん。

ショッキングなニュースではありますが86年に渡る長き歴史に11月25日(木)をもってピリオドを打つ事になったそうです泣

 

実際に取材したのは少し前なんですが、千寿堂さんの様子を見てきましたのでご紹介したいと思います。

【関連記事】

【パン工房 千寿堂】地元で愛される昭和10年創業の老舗パン屋さん。カリっ!ふわ!もっちり!な食パン「パン・ド・ミ」を食べてみた。

2019.09.06

お店の横にも工房がある。50校分の給食用の食パンも製造されていました。

初め聞いた時はビックリして言葉が出ない…という感じでしたが同時に「コロナの影響による経営難!?」とか頭をよぎりました。

 

ところが店主さんに少し話を伺ったんですが経営的にはむしろ健全で全然問題ない。ほんと貼り紙の通り諸般の理由により閉店を決断されたそうです。

話を伺っていて「人生いろんなタイミングがあるなぁ」としみじみ感じましたし、店主さんの価値観に少し触れ、だから千寿堂さんのパンは美味しいんや!と思うタカシJJでした。

 

山小屋のような店内。沢山の美味しそうなパンが並んでいます。

食パンもよく食べたなぁ~

NHKの朝ドラの撮影場所に選ばれたり、TVの取材等でも出演するなどメディアに取り上げられる事もよくあったそうです。

緑橋ラスクやアイスメロンパンなどをはじめ、4種類の食パン、ほんと何食べても美味しく2017年にはイートインもできるようリニューアルされるなど、順調に営業されていた地元に根付いたパン屋さん。

 

押尾コータローなどのCDジャケットを手掛ける絵描きの小路和伸さんの絵が飾られています。

なんと千寿堂さんオリジナルでした!!

今でもほんとに緑橋のレジェンド千寿堂さんが閉店するなんて信じられませんが….閉店まで残り1ヶ月ちょっと。

ぜひ皆さん足を運んでみて下さい。

まだ少し先ですが千寿堂さん!!長い間営業お疲れ様でした!!最後まで美味しいパンを沢山つくってください♪

 

住所大阪市東成区東中本2丁目2−32
電話番号06-6971-2324
営業時間7:00~18:00(イートインコーナーも同じ時間帯)
定休日日・祝・不定休日あり
アクセス大阪メトロ「緑橋駅」5番出入口から徒歩1分。
関連リンク公式サイト