城東区にあるのに「東大阪病院」という名前の病院があります。

大阪市は城東区の中心街に建っているのに「東大阪病院」という名前がついている大きい病院があります。

IMG_4595

場所はこちら↓




IMG_4635

城東警察署前交差点を京橋方面に向いて右に行きます。

IMG_4634

交差点の一角にあるマンションに病院の看板が出ています。

IMG_4636

交差点を右に曲がって一つ目の交差点の角地に東大阪病院が建っています。

IMG_4637

案内の看板が出ていますが、結構な大きい規模の病院ですね。

IMG_4639

斜め前にはできたばかりの城東警察。やっぱり何度見ても綺麗です。

IMG_4638

すいません。光で見にくいですが本館らしい建物の横にリハビリを行うリハビリ館が建っています。

IMG_4640

さらに奥に進むとリハビリ館から人口透析を専門に扱う館にも行けるようになっているようです。
それにしても大きいですね~

IMG_4641

北館なんですね。




しかしなんで城東区の中心地にあるのに「東大阪」という名前なのか?
東大阪市とどちらが先に名前をつけたのか?
どちらかが真似をしたのか?
それとも大阪の東にあるから東大阪にしたのか?
謎が謎を呼ぶ状態です。
とりあえずはわかる範囲で調べてみました。

【東大阪病院の開設日】

東大阪病院は昭和26年4月に当時院長だった田中さんという人が開設したらしいんです。




【東大阪市が出来た日】

城東区のお隣さんでもある東大阪市は昭和42年2月1日に布施市、河内市、枚岡市が合併し、大阪府下31番目の市として東大阪市が発足しました。市役所は旧 河内市役所を使用したほか、旧 布施市役所に「西支所」を、旧 枚岡市役所「東支所」をそれぞれ設置し、2003年の新庁舎建設に伴う機能併合まで3庁舎ともに使用していたみたいです。

【結果】
とりあえずどちらかが真似をした的な理由は見当たらない。




ですね。もしなんで城東区にあるのに「東大阪」という名前をつけたのか知っている方がいれば情報提供よろしくお願いします。





東大阪病院(公式HP)