「つけ麺 まるみや」の『こってりつけ麺』を食べてきた!/「はぐるま」から「まるみや」へ店名が変わった謎にも迫る!!【JJグルメ】

城東じゃーなる編集長であるタカシ@JJが食べて気に入った、もしくは気になっていたグルメを食べてリポートする【JJグルメ】。


今回ご紹介するのは、、、、、


つけ麺 まるみや『こってりつけ麺』です!!!

DSC_1321

店内の撮影を完全に忘れてしまっていたんですが、カウンターに確か5席テーブル席が3つあったように記憶しています、、、汗

DSC_1320

メニューを見てもどうしようか迷うので「オススメは?」と聞くとバイトの方が、女性は『しょうゆつけ麺』が一番人気で少しあっさりしていて食べやすいんだそう。男性に一番人気はぶっちぎりで『こってりつけ麺』ということでそれをチョイス♪

DSC_1319

おもむろに頭を上げると「麺大盛り無料です」という優しいお言葉が。甘えて大盛りをチョイス♪

DSC_1322

ということでこちらが「こってりつけ麺(850円)」見た感じそんなにボリューミーに見えないです。

DSC_1324

上からの図。

DSC_1323

定番な感じのトッピングがずらりとのっかっています。というか麺の黄色が輝いてみえます。つやっつやで光っとる、、、、。

DSC_1325

光沢!!!!いただきまーす♪

DSC_1326

スープにつけていただきます!このスープ「甘い」というか個人的に今までつけ麺を食べた時に魚介系スープが多かったので魚介系と思い込んでいたんですが、ほんのり甘みを感じるスープだったので意表を突かれた感じでした。こってりなんで食べ応え有りです。

DSC_1327

続いて焼き豚♪あっさりとしていて柔らかく食べやすかったです。こってりスープとの相性は抜群ですね♪量的には男性なら余程の小食でない限り、大盛りでオーダーして丁度良いような量だと思います。

そしてつけ麺の〆といえばやはり「スープ割り」ですよね。(えらそうな事書いてますが今回の取材で初めてスープ割りというのを知りました)

DSC_1328

簡単にいうと つけ麺を食べ終えて残ったスープを飲みやすい濃度にわってくれるというもの。筆者は今回メニューの中にあった「スープ割りちょっと雑炊(50円)」を頼んでみました。スープ割りしたスープの中にご飯を少し入れてくれて雑炊っぽく仕上げてくれます。

DSC_1329

美味しい!!!このちょっと雑炊まで食べて丁度お腹いっぱいな感じになりました♪


ということで食べ終わったところで気になっていたことをズバリ聞いちゃいました。実は「つけ麺 まるみや」さんOPEN前は「つけ麺屋 はぐるま 大阪」って名前でOPENする予定だったはずなんです!!詳しくはこちらの記事


ところがOPENしたら名前が変わってて、行ったら絶対に聞いてみようと誓っていました。で、聞いたところによると「つけ麺屋 はぐるま 大阪」は仮の名前だったみたいで確定ではなかったみたいです(笑)そんなフレキシブルに色んな事に対応する「つけ麺 まるみや」さんは今月中に「しょうゆらーめん」もリリース予定で「もうすでに出来上がってていい状態」なんだそう。あとはタイミング?かな。

DSC_1330

そして色んな質問にテンポよく答えてくれたのはバイトでホール担当のshihoさん。話によるとシンガーとして様々な活動をされていて自身の経験などを中学校などで話す講演会などもされている
んだとか(詳しくはコチラ

DSC_1334

カメラを向けると後ろを向く誠実で恥ずかしがり屋な店長さんがいてはります♪(真面目に仕事してるだけっていう話も)つけ麺の種類も4種類あるし、まずは次回はしょうゆつけ麺で♪ちなみに日によるらしいんですけど、僕が行った日は12時前の時点でお客さんが一杯いてました。結構この界隈スタートが早いかもしれませんね、ご参考に♪



つけ麺 まるみや

住所
城東区今福西3-11-33 今福ハイツ1F

電話番号
06-6939-6005

営業時間
ランチ 11:30~15:00
ディナー17:00~22:00

定休日
不定休

関連リンク
食べログ
過去の記事
(記事作成時点での情報ですので、詳細はお店でご確認ください)


MAP