【FRIMEN第12弾】自分好みのラーメンをD.I.Y!!東成区初上陸の横浜家系らーめん「大成家」で『らーめん中盛+ライス』を食べてみた!!

忘れかけた頃に帰ってくる”金曜日にはラーメンが食べたい”のフレーズで有名なFRIMRN第12弾!!

frimen
詳しくはこちら

今回は緑橋から徒歩5分ほどのところにある横浜家系ラーメン「大成家」の『ラーメン中盛+ライス』を食べてきました。


DSC_0565

ということでやってきました東成区。


といっても緑橋の交差点から徒歩5分程度の場所でしょうか。とにかく今里に向かうと以前ローズガーデンというパチンコ屋さんがあった横に大成家があります

まさに一瞬どしゃぶりになった時間帯に来たのでびしょぬれになりました。ある意味ついてるww。

DSC_0566

メニューや営業時間が書かれた看板。シンプルでわかりやす!!

DSC_0567

横手にあるもとローズガーデンはマンション建設工事がはじまっっていました。

DSC_0568

麺は大きくわけてラーメンかチャーシューメン、あとはライスやトッピングといった感じ。

DSC_0550

お店の中に入りましたが、改めてびっしょり、、、、。

DSC_0548

気を取り直して発券機でメニューをチョイス!!!

ここで改めて”横浜家系ラーメンについて説明しよう♪

横浜家系ラーメンとは

横浜家系ラーメンは、豚骨ラーメンと鶏油(ちーゆ)、濃い醤油ダレなどが組み合わさってできたスープとコシのある太麺が特徴で、ホウレンソウとチャーシュー、海苔をトッピングするのが基本形だ。

総本山は1974年創業の「吉村家」(横浜市西区)。暖簾分けを許された直系は意外にも少ない。 「杉田家」(同磯子区)、「横横家」(同金沢区)、「末廣家」(同神奈川区)、「まつり家」(神奈川県藤沢市)、「厚木家」(同県厚木市)、「はじめ家」(富山県魚津市)などがある。


引用:Jタウンネット東京都より


なのである。


DSC_0554

ということできました。

らーめん中盛+ライス(770円+100円)

そして何を隠そう

大成家

こちらのチラシを持って行くと、書いてある通りトッピングがおまけでついてくるというので(期限は6月30日)

株式会社シカトキノコさんFBページから画像をいただいて、使えるものは使い(チラシもってなかったし笑)味付玉子をGET!!

DSC_0553

プルプル震えるぐらい、、、ボリューミーです。

DSC_0555

とりあえずリフト♪麺は少しだけちぢれてて、少しだけ太いような気がします。コシがあるというかしっかりした麺という印象です。

DSC_0556

うすーいチャーシュー、食べてみるとレアな部分も少しあって噛むと香ばしい香りがチラリズム♪ナイス!

DSC_0545

カウンターの席の前に”おいしいライスの食べ方とあるのでその通りにしてみよう!ということで

スープに浸した海苔でライスを巻いて食べる!!

DSC_0557

海苔をスープに浸して、、、、(浸ってない!!!)

DSC_0558

ライスにONして(浸ってないから海苔が元気!)

DSC_0559

巻き込んで、、、、食べる♪味は想像してね♡

DSC_0545

さらに読んでみると

卓上のおろしにんにくを少量ライスに乗せ、スープに浸した海苔で巻いて食べる

DSC_0551

このにんにくのことですな。

DSC_0561

浸して(今回はひたひた)

DSC_0560

にんにく投下

DSC_0562

巻き込み(ひたひたすぎてうまく巻き込めてないやん!!)

少量ですけど、にんにくの底力見た気がします!!

DSC_0563

そしておまけでいただいた味付玉子も食べて満足です♪

DSC_0564

しっかりコクもあって濃厚なんですけど、下品じゃない”とんこつしょうゆ”のスープです。なるほど僕は今確かに東成区ではなく

横浜を感じています!!!


DSC_0546

大成家は大阪市東成区の大と成をとって「大成家」なんですね~。

DSC_0547

ラーメンの食べ方も書いてあります。

DSC_0552

注文して券を渡して油断してると

醤油味の濃さ、油(鶏油)の量、麺のゆでかげんを聞かれますので、おそらく初めての方は「普通」をオススメしてくれます。

まずはオーソドックスに食べてから、次回以降、自分なりにアレンジして味を作っていく、、、


らーめんのD.I.Y!!!

をここ横浜で、いや東成区で体験してみるのもいいんじゃないでしょうか?


今度は雨じゃない時に来たいと思います。


大成家

住所
東成区中本5-22-11
電話番号
06-6748-0878
営業時間
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日
月曜
関連リンク
食べログ
FBページ

※掲載内容は記事作成時の情報になるので詳しい情報は上記リンク先かお店にご確認ください。

 

■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》




投稿者:タカシ@JJ