蒲生にある「御菓子 梅屋」の生まれ変わったパウンドケーキ『蒲生四丁目 たまご番地』を食べてみた!しっとりホロホロ優しい甘さでお土産にももってこい♪【JJグルメ】



蒲生4交差点から徒歩1分のところにある老舗の御菓子 梅屋さん。

いくどとなく城東じゃーなるでも取材させてもらい何かとお世話になっている御菓子屋さんです。創業50有余年という老舗のお菓子屋さんで地元のマダムを筆頭に若い人にも人気で、地域のイベントにも積極的に協賛するなど、知らないうちに梅屋さんの御菓子を口にしてる区民の人も多いと思います。

DSC_3712
名実ともに老舗の風格ある外観。


昨年末からもともとあったパウンドケーキをさらに進化させる!というプロジェクトは耳にしていたんですが、この度「蒲生4丁目 たまご番地」という可愛いネーミングとパッケージそしてご当地感全開のパウンドケーキとして生まれ変わったので早速食べてきました♪

 
 

手前がロング(2300円)、奥がハーフサイズ(1200円)
 


ワンカットサイズ(160円)もあります。
 

表面はしっとり、中はホロホロ 


実は以前のパウンドケーキも食べたことがあったんですが、かなり前なので詳しい事は覚えていません。なので全く初めて食べるという観点で食レポしたいと思います。


 
飽きの来ない味でいくらでも食べれそう


このしっとりした部分が甘すぎず、ほんのり甘くて美味しい♪卵の優しい風味と程よいホロホロ感が癖になりそう。味と食感、2つの違うものを同時に食べることによって生まれるハーモニーに魅了されます♪

こういうケーキってひとつ間違えると口の中の水分をすべて持っていかれて口の中パサパサっていう感じになるものも多いんですが、その心配も無用でした。しっとりしてるせいか喉かわかない。


不思議。そして間違いなく美味しかったです♪


名物みかさ がもよん

他にも梅屋さんにはご当地感のある御菓子が揃っていて、「みかさのがもよん」だったり、抹茶あん入りの「秀吉」、「城北川」という区内に流れる川の名前のついた御菓子などもあり、ちょっとしたお土産などにも喜ばれそうなものが沢山置いてあります。

 


秀吉さんにも食べてもらいたかった。

 


お土産に買っていく人も多い
 
おすすめ「がもよんセット」

DSC_3924
午前中に売り切れることの多い「かりんとう饅頭」もオススメ



いや~まだまだ進化し続ける梅屋さん、ほんと何食べても美味しいなあ~幸せ♡まだ行ったことのない方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか~♪



御菓子司 梅屋


住所
城東区蒲生4丁目16-12

電話番号
06-4255-1800

営業時間
9:00~19:00

定休日
月曜日

関連リンク
公式ホームページ
公式FBページ
食べログ


※記事作成時の情報になりますので詳しい情報は上記リンク先かお店にお問い合わせください

MAP