【鶴麺 鶴見本店】鶴見区のキング オブ ラーメンで『塩つけそば』を堪能してきた‼

どうも!ラーメン屋さんが一杯ありすぎてどこに行こうかいつも困るタカシJJです。

鶴見区と言えば、グルメサイトでもかなりの高評価を得てる鶴見区のキング オブ ラーメン…..

DSC_1368


「鶴麺 鶴見本店」です。

鶴見区も今やたくさんのラーメン店が軒を連ねるラーメン激戦区になりつつありますが、その中でも群を抜いてトップクラスのラーメン店として走り続ける人気店です。

オーナーの大西さんは情熱大陸も出演し、アメリカはボストンでも超人気店。そんなワールドワイドなラーメン店でオススメの「塩つけそば」を食べてきたのでご紹介したいと思います。

「鶴麺 鶴見本店」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市鶴見区鶴見5丁目1−9
電話番号06-6939-2126
営業時間昼:11:30~14:00/夜18:00~21:00、土、日:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日水曜日
駐車場近隣にコインパーキング有
アクセス大阪メトロ長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅3番出入口から徒歩7分
関連リンク公式ホームページ

※掲載内容は記事作成時の情報になるので詳しくは上記リンク先かお店にお問い合わせください。



DSC_1368

お店の外観はこんな感じでシンプル。

土日にお店の前を通ると大抵ちょっとした行列(3~5人ほど)ができているので訪問日を平日にするとか時間をずらすなど少し工夫すると比較的スムーズに入店できるんじゃないでしょうか。



DSC_1370

お店のすぐそばを通る花博通りと逆方向、今福鶴見方面を向くとこんな感じ。ここから徒歩7分ほど歩くと「鶴見3」交差点の一角にある大阪メトロ長堀鶴見緑地線「今福鶴見」駅3番出入口に到着します。



DSC_1371

看板。 

人気メニュー「限定復活!!」という言葉が書かれていてメチャクチャそそられます‼

タカシJJは「鶴麺」さん初めてなので「人気メニュー限定復活!!」と言われてもピンとこず(汗)

懐かしくなって「おおぉぉ~~!あのメニューが‼懐かしのあのメニューが遂に‼」とはならないので今回はパスでした(本当はギリギリまでどうするか悩んだ、、、汗)

DSC_1372

アルバイト!パート!正社員募集中だそうです!我こそは!っていう方はぜひ♪

DSC_1373

やっぱり駐車に関して注意書きが!

少し離れていますが裏手のコインパーキングに停めてねっていう貼り紙です。


ということで店内へ♪

 

無駄のない店内にシンプルなメニューこれが「鶴麺」だ!!


DSC_1366

比較的小さなお店でカウンター席10席のみ。
L字型のカウンターでテーブル席などはなく潔良さがしぶいっ‼



DSC_1352

「1日限定6食 豚足(380円)」

豚足好きの方がここに座ったら一瞬でロックオンされちゃいそうですね笑

DSC_1355

そしてメニュー一覧。

らーめん、つけ麺、油そばの麺ラインを中心にサイドメニューもかなり厳選されたメニュー構成です。スタンダードは中華そば…なんでしょうけど今回は「塩つけそば(880円税抜き)」を注文♪



DSC_1359

ということで来ました「塩つけそば」

驚くほど、シンプル‼洗練されてる空気感が伝わってきます。沖縄の”シママース”使用とのことなんですけど、何でしょうシママースって?

とりあえず食べてみたいと思います!!

 

実食‼艶やかでコシのある麺と柚子皮が織りなす絶妙なマリアージュ


DSC_1360

御覧いただけるとわかる通り…えげつない透明感(汗)美しい….一体どんな世界が口の中で表現されるんやろか。



DSC_1361

麺はこんな感じ。色味といい見た目といい、
まるで「そば」のようです。



DSC_1362

スープにつけて、、、、、



DSC_1363

リフト!!!!

いただきまーーーーす♪
.

.

.

いやぁ~なんだか意外!!

口にした瞬間…少し酸味を感じます!!その後、瞬間的に酸味は消え奥の方に塩を感じる….。

なんだこれは!?


DSC_1364

そしてチャーシュー♪

ぐあぁぁはあぁぁ~。肉の旨みがジュワ~♪っと口の中にゆっくりと広がっていきます。キレのあるスッキリとしたスープなので、
その分チャーシューの肉の旨みをより強く感じます。

このギャップで味覚を左右に振りまわされてるんだけど最終的にちゃんとバランスとって幸せ届けてくれる味に脱帽です。

いやさすがっす。恐るべし「鶴麺」さん‼


DSC_1365

この柚子皮がいい仕事をしていて爽やかな仕上げにしてくれます♪味の確変が起こってる感じがして最後まで飽きることなく完食。

注文した時に確か「大盛りにするか普通でいくか?」みたいな事聞かれたと思うので、男性の方なら大盛りにした方がより満腹度は高くなるかと思います。女性の方は普通でよいかなと。



DSC_1367

最後はスープ割りをしてもらって完了です♪

ごちそうさまでしたーーーー!!!

あ~なるほど~こういう角度からパンチ打ってくるんですね~。そうかそうか!いや素晴らしい!

次回は中華そば頼んでみようっと♪

 

最後に

鶴麺の塩つけそば

ご存じの方も多いとは思いますが、屋号の横に「鶴見本店」と書かれている通り、現在は大阪城北詰にある2号店(元らあ麺Cliff)、さらに冒頭で紹介した通りアメリカボストンに1店舗と合計3店舗で営業されています。


凄いですね~まあボストン店は無理にしても大阪城北詰のTSURUMENさんは抑えておかないとダメですね。というわけでワールドワイドな展開を見せている「鶴麺」さんでした!!

行ったことない!という方はぜひ一度鶴見区を代表するラーメン店「鶴麺」さんをご堪能あれ♪