【追記あり】東中浜に「TASHIRO COFFEE STATION2(タシロコーヒーステ―ション)」っていうカフェ兼アンテナショップができています。グランドオープンは2月7日からみたい♪

東中浜9丁目に創業80周年になる田代珈琲のアンテナショップ兼カフェがプレオープンしています。本格的にオープンするのは2月1日からみたい。

DSC_0714


地図ではここ↓




DSC_0712

こちら側に真っ直ぐ突き当りまで行って右に行くと「生鮮スーパーたこ一緑橋店」があります。

DSC_0713

反対にこちらに行くとちょうどトラックが停まっている所、一つ目の交差点角に地元の名店「よし寿し」さんがあります。そこを右に曲がったところにある空き地に駐車場があるそうです。

DSC_0715

お店の外には看板が沢山並んでいます。テイクアウトももちろんOK♪

そして珈琲への想いも書かれています。

DSC_0716

最近急増してきている自家焙煎のお店みたいですね。色々教えていただけそうです。

DSC_0717

1月限定の「ゆず×カプチーノ」。めっちゃ美味しそう!!!

DSC_0720


結構評判いいみたいでひょっとするとグランドオープンする2月以降も販売の可能性がでてきているそうです。

DSC_0718

そして個人的に超気になったのがコチラ!!写真見えにくいですが(笑)Maduro(マデューロ)と呼ばれる年中販売されているソフトクリーム(400円税抜き)♪

DSC_0719

なんでこの角度で撮影したのかわからないのですが(笑)読みづらくてすいません汗

なんせお店こだわりのエスプレッソを北海道産の牛乳ソフトに練り込んだソフトクリーム!!!!

あ~やばい!!!これめっちゃ美味しそう!!!!そしてとどめはココア味のワッフルコーンって!!!

寒いけど食べたい!!!今度絶対食べたいと思います!!!!!!

DSC_0725

そして店内にお邪魔します♪入店してすぐ右手にオーダー通すところとお会計するところ。

DSC_0722

左手にはカフェスペース♪

DSC_0726

DSC_0724

DSC_0730

DSC_0729

落ち着いた店内で世界各地の美味しいコーヒーを飲むことができます。

DSC_0723

ここ最近よく耳にする「スペシャルティコーヒー」についても変わりやすく解説してくれています。

DSC_0728

許可をいただいたので店内の撮影をさせていただきました。


お店を任されている笑顔が素敵な阿部さんに少しお話を伺いました。



タカシ@JJ
阿部さん今日はありがとうございました。ところでここは元々喫茶店だったって伺ったんですけど。


阿部さん
いえいえこちらこそありがとうございました。そうなんです、もともとウチの会社の豆を購入してくださってたお客様がされていた喫茶店だったんですけど、やめることになって「どう?せっかくならここでやってみる?」っていう話からアンテナショップ兼カフェを運営することになりました。


―タカシ@JJ
そうだったんですね~。ところで店内でも目にしましたが「自家焙煎」「スペシャリティーコーヒー」って最近よく見聞きするようになってきましたが、実際自分で焙煎するってどうなんですか?


DSC_0727


阿部さん
正直にいうと焙煎をするってすごく難しいです。国や豆によって硬さなんかも違いがあるのでほんとに沢山の知識や実技経験が必要で豆に対する沢山の引き出しというかそういうものがないと難しいと思っています。



―タカシ@JJ
なるほど~。奥が果てしなく深そうですね汗。こちらのお店では阿部さんが焙煎された新鮮なコーヒーを飲むことができるんですね~


―阿部さん
いや、実は僕はまだ焙煎勉強中なんですが(笑)ウチの会社に焙煎技術が日本で2位っていうバリスタがいてまして、その方が焙煎した美味しいスペシャリティーコーヒーになります。



―タカシ@JJ
えっ!?焙煎日本で2位!?



―阿部さん
そうなんですよ簡単にいうと焙煎技術を競うというか、そういう大会がありましてそこで2位になりました。なのでウチでは豆の原産国にも訪れて生産者の方とも直接お会いして情報交換じゃないですけど色々お話させていただいて、選び抜かれた豆を仕入れて、そして焙煎技術・知識の高いバリスタがお客様に提供するコーヒーを作っています。なのでぜひ一度ご賞味していただけたら嬉しいですね♪あとMaduro(マデューロ)ソフトクリームですね~多分こちらも一度食べていただけたら虜になると思います。

DSC_0731


それに2月のグランドオープンからは食べれるのもも何か販売する予定ですので楽しみにしていてください。




ということでした。
いや~今回はちょっと飲む!食べる時間がなかったのでまだどんな感じのコーヒーなのかソフトクリームなのかわからないのですが次回は必ず!!



お忙しいところ阿部さんありがとうございました!!


【追記】

2月1日グランドオープンと記載していましたが、2月7日(日)に訂正しました。

TASHIRO COFFEE STATION2(タシロコーヒーステ―ション2)

住所
城東区東中浜9-3-36
電話番号
06-6723-3702
営業時間
9:00~18:00
定休日
不定休
駐車場
近所に有
関連リンク
公式ホームページ
食べログ
公式FBページ

※掲載内容は記事作成時点での情報になりますので詳しくはお店でご確認ください。


※「村上さん」情報提供ありがとうございました。



■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》