「串揚げ料理 みや田」東成区 緑橋 串揚げ【お店見せて♪】

11

嫌いで食べれなかったゴボウが、ここでは食べれる

DSC_3487


新企画「お店みせて♪」の取材で緑橋へ。何度かお邪魔したことのある「串揚げ料理 みや田」で、先日となりに座っていた、おっちゃんがポロっと言ったひと言が嫌いで食べれなかったゴボウが、ここでは食べれる」知る人ぞ知る宮崎県綾町の有機野菜を使った串揚げはほんとに絶品で「今まで食べてた野菜はなに?」って思えるレベル。おっちゃんの気持ちもよくわかる。もし緑橋にくることがあったらぜひ立ち寄ってみてください。



どうも編集長のタカシ@JJです。



というわけで、おけい@JJとみどり@JJと共に緑橋から3分「串揚げ料理 みや田」にやってきました。今までランチには何度かお邪魔しているんですが、今回は「夜バージョン」ということで、改めてお邪魔してきました♪

地図ではここ↓



お店みせて♪



DSC_3577
カウンター席がズラっと並んでいて、外観同様少し大人な印象の店内。

DSC_3578
個人的にこの端の3席落ち着くわ〜。


DSC_3579
奥には座敷席(掘りごたつ)も2つあるので団体で来てもゆっくりできます。

20
早速乾杯する2人!笑

 

みどり@JJ
冷めにくいグラスのチョイスにお店の優しさを感じる!

DSC_3493
甘めで飲みやすい食前酒から♪


「串揚げ料理で食前酒?」

「なに?コース料理なの….?」


やっぱり高級なちょっと敷居の高いお店やん!って声がありありと浮かんできますが、実はこの日はお店の周年記念の為、会席コースのみ。普段の串揚げも堪能したいと無理をいって、コース料理の間に挟んでもらって「みや田」のすべてを堪能してきました。


料理みせて♪


9
先吸 前菜 お造り ブリ大根 酢の物  串揚げ ちらし寿司とお吸い物 日向夏といちご と出てくる料理が全部めちゃくちゃ美味しくて想像のはるか上をいってました(笑)

全部がっつり紹介したいんですが、それだと5ページとかいっちゃいそうなのでおけい@JJみどり@JJの名言が出まくりのダイジェスト版でご紹介します。

19
先吸

おけい@JJ
野菜何種類入ってるの?って思うぐらい沢山入ってて胃に優しくほっこりする味♪

みどり@JJ
私、野菜ごろごろスープ明日家でつくるわ~♪

DSC_3501


DSC_3505
前菜
 
おけい@JJ
彩りが綺麗♪スウィートポテトのレモンマーマレードめっちゃ美味しい!!レモンのマーマレードとか聞いたことないし!!

DSC_3499
綾牛を炙る店主の宮田さん

みどり@JJ
綾牛が炙ってるから香りがよく、わさびの醤油漬けで味がピシッとしまる!!なによりこのお肉の柔らかさがたまらん!!

14
タカシ@JJ
「×□◉△卍☆◯♪ーー!!!!」

DSC_3515
ブリ大根

おけい@JJ
一風変わったブリ大根やけど、ゆず味噌もめちゃくちゃ美味しいし、この世のブリ大根の中でベストオブブリ大根だと思う!!

みどり@JJ
お皿が洋風でなんだかワクワクする!ところでおけいちゃん、今年ぶり炊いた?


タカシ@JJ
なんすかそれ(笑)

17
酢の物

DSC_3525

みどり@JJ
盛り付けがON THE 貝で可愛い♪

おけい@JJ
白酢和えシャッキシャキで貝柱とよく合う!!

DSC_3529
さらにお酒がすすむ2人。

DSC_3527

DSC_3532
ここで出てきたのが、真打の串揚げ。普段の営業では「おまかせ6本コース(野菜付き)1,500円)」「おまかせ12本コース(前菜・野菜付き)3,000円」などの他、単品での串揚げも楽しめるそう。

DSC_3538

DSC_3507

15
ほんとに美味しいものを食べると人って目を瞑るんですね(笑)

DSC_3539
早くより宮崎県綾町では有機農業に目を向け、良質で新鮮な野菜づくりが行われてきたそうです。そんな綾町の野菜ばかりを使った串揚げを食べれるのも大阪でもここだけ!!

 

みどり@JJ
大阪の串文化と和食をうまく融合させてるから馴染みやすいしどこか懐かしい感じがしたわ。実家に帰ろうと思ったんもん。
 
ほっこりするけど特別感があるし、何より全てにおいて野菜が多くて嬉しい。野菜の食べごたえがあるとか、めずらしいよホント♪
 
タカシ@JJ
実家に帰るて(笑)でもほんと幸せになる料理でしたね~。今日は2人ともカレーを食べなかったですけど、ランチでやってる「究極のジャパニーズカレー」もぜひ食べてみてください。超絶オススメなんで♪
 
 

 

店主からひと言


DSC_3552

宮田さん
「串揚げ料理みや田」では、本当に美味しい野菜×和食の技で従来のイメージではない串揚げが食べれます。「素材ありき」、「料理は極力シンプルに」、「調理師である前にサービスマン」を心掛けて営業しています。大人な雰囲気の中、ゆっくりとしたお食事をお楽しみ下さい。


DSC_3562

DSC_3558

お店概要
店名 串揚げ料理 みや田
営業時間 11:30~14:00(14:00close)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜
住所 大阪市東成区東中本2-2-10 ノバカネイチ緑橋104
電話番号 06-4307-3894
駐車場
リンク 食べログ過去記事
(上記の情報は記事作成時点でのものです)


ということで突然なんですが「お店みせて♪」という新コーナーを始めてみることにしました。今まで中々夜営業をメインとされているお店にお邪魔することができなかったんですが、これからは少しづつご紹介できたらなあ~と思っておりますので「うちの店にもぜひ‼」という方はお問合せフォームからご連絡ください!!

お問合せフォーム


■■城東区情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■城東区民の回覧板はこちらから■■
《イベントやメンバー募集の告知など》


書いた人:タカシ@JJ