鶴見イオンの近くにある「板原商店」の『味付け もみのり』を食べてみた。大容量でおかずいらずのピリ辛風味が絶品の海苔♪




こんにちは。編集長のタカシJJです。

鶴見区での用事を済ませ、久しぶりに最高のご飯のお供でも購入しようと鶴見イオンの近くにある「板原商店」にやってきました。

▼以前の記事はこちら

鶴見のイオンのすぐ近くに海苔がおいしすぎる㈱板原商店があります。

2016.04.29

場所はこちら⇩

鶴見通沿いイオンの側にあるジョリーパスタを越えてすぐに左折します。

すると「夕鶴」っていう定食屋さん?が右手に出てくるのでそこを過ぎたら、もうすぐ左手にでてくるのが板原商店です。

掲示板にも沢山の商品に関連するチラシが貼ってあります。

以前来た時に比べて壁がキレイになっていたので、塗り替えたようです。

塩分多いからあんまり食べ過ぎたらあかん!って言われることもあるんですが、こうして読むと海苔がいかに栄養豊富な食材であるかということが分かります。よしこれからはバンバン食べよう。

 

掲示板や扉にも貼ってあるんですが、「ふりっこ売切れ」の看板が。やっぱり絶大な人気を誇っているようですね。だって美味しいもんなあ~

 

ちちんぷいぷいでも紹介されたという「みかく卓上海苔本舗の卓上バリバリ」(左)や訳あり限定品「ちびっこ味付けぱりぱり140」(右)などがディスプレイされていました。

う~~ん。何が違うのか商品名ぐらいしかわからない汗 中身がどう違うのか気になりますね。

 

こちらにもちちんぷいぷいで紹介されたという「とさっこ」という「ふりっこ」の親戚みたいなネーミングのふりかけが。

あとで試食してわかったんですが、「ふりっこ」よりカツオ味が強い「ふりっこのおかか系」みたいな味でした。これも美味しい!!今すぐご飯が欲しい(笑)

 

店内にはご覧の通りほんとに沢山の様々な海苔が販売されています。

さらにお店のパンフレットを見せて頂いたんですが、ふりかけ・おかき・贈答用海苔・家庭用海苔・しいたけ・昆布に乾物その他(胡麻・ひじき)など様々な商品を取り扱っているし、「海苔」と一口にいっても沢山のカテゴリーや種類があるんですね~。

有明・知多・三河・瀬戸内・伊勢・四国等など板原商店で扱う海苔はすべて国内産とのこと。

 

正直「ふりっこ」がなかった時点でどうしようか悩んだんですが、キョロキョロしていると「どうぞ試食してみてくださいね~♪」と声をかけて頂いたので色々と試食してみることに。

 

素人のタカシJJにはどれも同じようにしか見えないんですが、試食してみてわかりました!

全然違う!!

お話を聞いて知ったんですが、実は海苔にもランクがあって、お茶でいうところの「初摘み※1」とかそういう事があるみたいなんです。海苔も年に6~8回ほど摘まれるようでやっぱり初摘みが一番美味しいんだとか。それにによってランクが決まるそうですよ。

※1 初摘み わかりやすい説明があったのでこちらをクリック(出典:海苔専門店 川島屋)

 

実際に先ほどご紹介した「みかく卓上海苔本舗の卓上バリバリ」(左)や訳あり限定品「ちびっこ味付けぱりぱり140」(右)をはじめ、試食用の「ふりっこ」や「とさっこ」、その他一番ランクの高い海苔や焼きのりも食べさせてもらって衝撃!!

違いがわかるわかる♪

食べ比べるとね~すごく分かりやすいし、自分好みの海苔にも気づくことができますよね。

厚みや海苔の風味の強弱、甘みやピリッと少し辛さがあるものなど。用途によっても使い分けするなんて贅沢な使い方もアリ。

その中でも今回気に入って購入したのがこちらの『味付け もみのり(846円)』

少しピリ辛な風味がご飯やこれからの季節は鍋の〆 雑炊にベストマッチング!!!いや~これはかなり期待できる。

 

販売されている中でも結構な大容量。

「220g」!!

これでも原料不足のために内容量が少なくっているそうで、確かに他の海苔でも商品によっては内容量の変更がありました。そうかあ海藻だもんな~採れる、採れないあるよね。

 

横からの図。思ってる以上に分厚いです。

 

堪らず試食。

ご飯の上に大量の「もみのり」をのせて、、、

めちゃめちゃ美味しそう~~♪というか海苔の甘さと程よいピリ辛感が最高でした!!

パリパリ感がそりゃ~もうジーザス!!!幸せ♡

購入してから我が家は「もみのり」効果なのかご飯の減りが凄い。普段は「ご飯ええわ、、」なんて愛想なしの子供たちが2杯、3杯とお替りします。

恐るべし「もみのり」!!

美味しいぞ「もみのり」!!

それにしてもこんなに海苔の試食をしたことがなかったので「自分の好みの海苔を見つけてみる」っていう事すら考えたことがなかったですが、食べ比べると違いが分かって面白いかもしれませんね。

ということでいかがでしたか?

ご飯に海苔かけて食べたくなってきたでしょ(笑)

 

近所の方は鶴見区の方に行ったら買ってみてくださーい♪

 

  • 【店舗詳細】
  • 住所:大阪市鶴見区鶴見4-15-16
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 電話番号:06-6911-6581
  • FAX:06-6911-8110
  • E-mail:itahara@sweet.ocn.ne.jp
  • ※※掲載内容は記事作成時点での内容になりますので、詳しくはお店にご確認ください。

 

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)