鴫野が熱い!!商店街で今年もっともシュールなイベント「かかし選手権」が開催!!6月22日まで。




ども、タカシJJです。

鴫野が熱い。

皆さんの中にもそう感じてる人もいてるのではないでしょうか。

昨年あたりから飲食店や多目的スペースの出店、シャッターアートに取り組んだり、イベントが開催されるなど何かと鴫野界隈を盛り上げているプロジェクトがあります。その名も、

「鴫野活性化プロジェクト」

今回ご紹介するのは、その鴫野活性化プロジェクトの皆さんが仕掛けたイベントで現在商店街で絶賛開催中というか展示中なのですが、これが間違いなく今年一番のシュールなイベントになるであろう代物だったのでご紹介させてください。

そのイベントがこちら⇩

「かかし選手権大会」です。

 

え?

え?え?

何で?何でかかし?選手権大会?


何でー?

はい、ストップその気持ち分かりますよ(笑)

記事タイトルにも書いているので薄々感じてる方もいたと思いますが、このイベントの概要は以下の通り

 

申込期間(5月中)を経て開催されたイベントで様々な素材を使って昭和・平成をイメージして製作(高さ160センチ以内。重さ10キロまで)

6月10日から22日まで商店街に展示され、投票箱による投票で大賞やその他賞が決まる。

 

ということで、いくら書いても伝わらりにくいので実際の南鴫野商店街の様子をご覧いただきましょう!!

商店街にやってきたのは朝8時すぎ。

人通りもまだ少ない時間帯です。さぁかかし選手権大会に出場しているかかしたちを画像中心にサクッとご紹介します。

 

アニメのキャラクターかかし

 

虫かごの中の虫が結構リアルかかし!!!

 

夜になると光る!?かかし

 

先日取材させてもらった「株式会社エンタープライズ」さんも出品してる!!(笑)

 

なんとも言えないセンスを感じるかかし

 

あ!これも何かアニメで見たことがあるような、、、かかし

 

ご機嫌なパーリータコさんかかし。

 

サザエさんかかし

 

幼稚園児かかし

 

タイトルが「かかしのたかし」でした(笑)

 

可愛らしいかかしたち

 

仲良し兄弟かかし

 

いきいき百歳体操とかかれたタスキとうちわをもった特徴とらえたおばちゃんかかし。

 

ここまでですでに10体以上かかしが展示されていますが、ここからは短い距離に4体展示されています。ラストスパートや!!

 

タイトルが「昭和の鬼嫁」(笑)

 

これは可愛らしいかかし

 

お!これは非常にクオリティ高い気がしますね~。ひょっこりはんもいてますし(笑)

ぶら下げているカードには、、

平成で起こった主な出来事が書かれてあります。

こうしてみると自然災害が多いなあ~。3年にジュリアナ東京って(笑)平成だったんですね~。これ面白い!!

 

そしてピエロ?みたいなかかし。

 

ということで、いかがでしょう?

人通りが少ないのもあって初めは「え?何?怖--い」とか思うんですが、慣れてくるとタイトルを見たり、いろんな素材使ってるな~とか細かいところまで見ちゃいますね。

通学中の小学生や中学生はキャッキャ言いながら通行してましたね。

このかかし選手権大会は鴫野活性化プロジェクトメンバーの会議で面白いことないかな~ということで誰もが参加出来て、商店街がにぎわい、かつ邪魔にならない、それでいて人が来る、呼べるということを考えて開催されたそうです。

日中どういう状態になっているのか分からないのですが、なんかわかりませんけど凄いなぁ~と感じるイベントでした。

この記事を見て「なんか面白そう!」「見てみたい」と思った方はぜひ現地に足を運んで各店舗さんにある投票用紙にお気に入りのかかしを記入し投票してみてはいかがでしょうか?

投票箱は商店街入口にある、だんじりの絵が描かれた「杜のこうさてん」という多目的スペース前に設置されています。時間帯が早すぎると投票箱がないかもしれないのでお店がオープンしてから行ってみてください。

 

こんなインスタ映えスポットもできてる!!

 

きっとこれからも”なんかわからんけど凄い”企画を楽しみにしております!!

個人的には昨年開催されたアノ企画。今年も開催されるのか気になっております!!

南鴫野商店街で夏祭り2018が開催!!前代未聞の40mの長~い流しそうめんが登場!?金魚すくいや屋台も出店する本格的な夏祭り♪8/18(土)11:00~