古市にあった「すみれ乳児院」が解体し更地に。新森に新施設が誕生し、緑にも「くるみ乳児院」が開所。ついでに近所に作ってたコンビニも見てきた。

この辺り「すみれ」ってつく名前の施設が多いですね。
 
どうも編集長のタカシ@JJです。
 
「すみれ保育園」の横にあった「すみれ乳児院」という施設か解体されて更地になっていました。
 

DSC_1405

地図ではここ↓



DSC_1406
こちらにあるのが「すみれ保育園」。そのさらにお隣にあるのが「すみれ病院」 。ということで”すみれ”という名前がつく施設が多いです。

DSC_1407
こちらに見えているのが大阪産業大学付属中学校高等学校です。

DSC_1232
更地になる前、解体中に現地に来たことがあって、写真も撮っていました。


DSC_1235
結構大きな施設だったんでしょうか。子供が喜びそうな電車のオブジェなんかも掲示板の上に置かれていたようです。

DSC_1238
工期は9月末になっていたので半月前に終わってたみたいですね。
 
ホームページによると同じ場所に乳児院を建て替えるわけじゃなく、もうすでに新森の方にできた施設の方に引越しを済ませ8月末に移ったようです。

新住所はこちら↓


さらには「すみれ乳児院からこども15名と職員42名が、くるみ乳児院に移行し、大阪市内5番目の乳児院が誕生しました。6人ずつのユニットが3つという小さな施設です。」とホームぺージには掲載されていて、もう一つ新しい乳児院(くるみ乳児院)ができた様子です。
出典:大阪福祉事業団 すみれ乳児院公式サイトより

くるみ乳児院はここ↓



着々と新しい施設の誕生、お引越しが行われていたようです。じゃあ~この敷地は今後どうなっていくんでしょう。気になるところです。

◇関連サイト
すみれ乳児院公式サイト


DSC_1408
せっかく近くまで来たので乳児院からほど近くにあるコンビニをつくってた現場に行ってきました。もと乳児院だった場所を左手にこちらに進んで行くと、、、

DSC_1409

先日紹介した古市につくってたコンビニ。
 
もうすっかりオープンしてるのかなと思いきや、まだオープンされておらず。ただ外観を見てるとやはり職人さんが行ってたようにローソンっぽい感じ。
 
アルバイト情報にもまだ出ていなかったのでオープンはまだ少し先になるのかもしれませんね。

2 件のコメント

  • すみれ乳児院の跡地には、お隣の「すみれ保育園」が建てられお引越し、その後は「城東老人ホーム」や「すみれ病院」が次々と建て替え→お引越し。という計画があるようですよ。
    11月12日に、この界隈で開催される「福祉まつり」で、その計画の全容がわかるかも!!
    詳しくは「菫地域活動協議会」まで(笑)

  • Qちゃんさん
    うおおおお~~~~めちゃくちゃ詳しい情報ありがとうございます!!「菫地域活動協議会」まで、、、というのが(笑)全貌知りたいです~

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.