【菓子店 あまつひ】大きな木の扉が目印。隠れ家的なケーキ屋さんが京橋にオープン!

こんにちは、タカシJJです。

最近業態を問わず少しづつ増えてきている小さな実力店。

必要以上にお金をかけず自然体で身の丈にあった方法で開業しInstagramを中心とした集客。豊富な知識と確かな実力に裏打ちされた高い商品力を武器にファンを増やし躍進を続けるお店です。センスもあって女性に人気というのも共通するポイント!!

そんな素敵なお店が8月26日、京橋にオープンしました。

「菓子店 あまつひ」

早速行ってきたのでご紹介します。

 

 

桜宮中学校からすぐ、公園のそばにある小さくて可愛い隠れ家のようなケーキ屋さん

表通りから少し中に入った場所にある上に、桜之宮東公園がすぐ目の前にあるので、ちょっと気づきにくい場所にあります。ただその分隠れ家感が増して、何だかその感じが良いです♪

 

お店前から撮影しました。

めっちゃ公園でしょ(笑)

 

こちら側に進み突き当りを右に曲がって進むと「新京橋商店街」の京橋ドームにでます。

 

反対にこちらに行くと角に「森岡商店」という昔からある鮮魚店!!って雰囲気の魚屋さんがあります。まさかここにケーキ屋さんがあるって誰も知らないだろうなぁ~。

ちなみにもとは「アムール美容室」というお店があった場所です。

 

レコード奏でるウッディーで雰囲気ある店内

ということで早速店内へ。

ご覧ください。ムーディーな雰囲気。奥に見えているのはレコードプレイヤー。しかも店主さんによるとレコード2枚しかお店においてないそうで、何度もかけなおしにいかないといけないんだそう(笑)

 

見ていただくとわかると思うんですが、店内はそれほど広くはありません。お店に入って大人が足をグッと一歩踏み出したらカウンターに届くような小さなお店です。

 

でもセンスある店内の装飾やゆったりとした音楽にお店に入った瞬間別世界が広がっていてリラックスできちゃいます。

 

フィナンシェやマドレーヌにクッキーといった焼き菓子なども置いてました。

 

 

小さなショーケースに並ぶ宝石のようなケーキたち

というわけでこちらがケーキです。他のケーキ屋さんに比べると比較的小さなショーケースに10種類前後ケーキが並んでいます。恐らく普段からもそれぐらいの種類を販売されている感じでしょう。

色鮮やかでサラッと食べれちゃいそうな宝石のようなケーキが並びます。どれも食べてみたいがそういう訳にもいかず、、、、悩んで選んだのがこちら!!

 

人気の「ピスタチオ」と「チョコレート」を食べてみた

イートインができないのでお持ち帰り。

これまたセンスあるボックスに入ってます。

 

オープン!!パカッ!

おおお~~~花も一緒に添えられていて素敵♪

 

こちらが人気の「ピスタチオ(530円)

表面を覆うタピオカが埋め込まれたクリーミーなクリーム。

中をお見せ出来ないのが残念なんですが、中にはパープル色したベリーのババロア?みたいな層があって、ベリーのコリコリした食感と酸味が味わえます。※都合上外で食べたのでかぶりつきスタイルでいただきました。

ケーキの土台部分は少し硬めのタルトとスポンジが。見た目より甘さ控え目でペロッと食べれちゃうヤバいケーキでした。やっぱり美味しい!!

 

つづいてはこちらも人気だという「チョコレート(520円税抜)

うって変わって濃厚なチョコレートケーキ。チョコレートでコーティングされていて、中はムースになっています。土台部分にシャリシャリとした食感。

キャラメリゼ?っていうの?違うかもしれないけど、その食感と濃厚なチョコレートの組み合わせがめっちゃ良い!!濃厚だけでなく、食感でも楽しめる遊び心のあるチョコレートケーキでした。

あ~また食べたい。

ごちそうさまでした!!!

 

「菓子店あまつひ」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市都島区東野田町5-9-19エスト京橋
電話番号06-7220-9053
営業時間11:00~18:00
定休日不定休(Instagramでご確認下さい)
アクセス「桜小橋」から徒歩4分。桜ノ宮東公園のそば。
公式ホームページInstagram

※記事作成時の情報になりますので、詳しくは店舗又は関連リンク先でご確認ください。


まとめ:近年増えつつある3拍子揃った実力店。誕生日や記念日のケーキなども対応されてます!

初めて行く際にはほんとここにあるのかな?って思うような少しわかりにくい場所にあるので、気をつけてください。こういう小さなお店が公園の周辺にポツポツでき始めたら面白いエリアになってくるんじゃないでしょうか。

ちなみに店名の「あまつひ」というのは古語で「晴れた日」とか「太陽」といった意味があるそうです。

まだオープンして間もないケーキ屋さんですが人気がでそうなお店なのでぜひ足を運んでみてください♪オススメです。