【油そば ふるさと】鴫野駅前にあったふるさと庵がリニューアル!!メニュー一新、油そばを実食

 

こんにちは、タカシJJです。

長年鴫野駅前に鎮座し、手打ちうどん・そばを提供されていたふるさと庵がリニューアル。「油そば ふるさと」としてオープンされていました。

油そば?

知ってるようで知らない油そばを堪能しようとお店の方に伺ってきたのでご紹介します!

 

油そば ふるさとの営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区鴫野西5丁目15−159
電話番号06-6962-1445
営業時間11:30〜21:00
定休日水曜日
駐車場無(周辺に有
アクセス各鴫野駅より徒歩1分
関連リンク

※取材時の情報の為、最新情報は店舗の方にご確認ください。

ネパール人がつくる本気のらーめん「ゴルカ ヌードル ネオ」

鴫野駅前が「油そば ふるさと」をはじめ「花京」や「ゴルカ ヌネードル ネオ」と麺系のお店が続いています。麺系が顔を揃える通りになりつつある⁉︎

 

「油そば ふるさと」ってどんなお店?

油そばと大きく書かれたシートにオレンジ色の暖簾がよく映えて目立っています。黒に黄色、そしてオレンジに自転車の水色。色鮮やか!!

 

入り口上の屋根の部分が所々なくなっていますがそういう部分に何か哀愁や歴史を感じますね〜もはや「さと」ですからね。

 

以前はサンプルメニューが沢山並んでいましたが、リニューアルしメニューが一新したこともあって棚には壺や貝などがディスプレイされています。なぜ壺や貝なのかも気になるところ。

 

看板もレトロで長年営業してしてるかのような雰囲気。文字をやりかえて使ってるのかな?

 

メニューが書かれた看板がこちら。

油そば750円、ピリ辛油そば800円、チャーシュー油そば1,000円

それに
醤油らーめん600円、九州風豚骨醤油らーめん750円とメインどころ。サイドメニューで特製からあげやチャーシュー丼といったところです。

油そばってそういう定義なのね。

 

入口の扉に書かれた「手動」の文字。自動っぽかっただけにここにも「ふるさと」の歴史を感じますね(笑)

ではではお店の方に入ってみましょう♪

 

オープンっ!!

 

広っ!!

はじめて入ったけどめちゃめちゃ奥行あります。業態はリニューアルしたけど、内装変わってないから「うどん・そば」の空気感が凄い!!このサイズ感にこの吹き抜け感、しかも駅前!!

もうこんなお店中々できることはないでしょうね~。素敵です!!

 

タレと絡めて完成「油そば」

そんなわけで早速注文。

ここはやっばり油そば(750円)を。ついでにミニチャーシュー丼(+200円)もつけてみました。

もやし、海苔、ネギ、チャーシューがトッピングされていて食感が楽しめそう。

 

どんぶりの底にはねぎ油と醤油ベースのタレがたっぷり。これぞ油そばの醍醐味!

 

オススメの食べ方はすぐに混ぜるとのこと。

 

絡めて、絡めて

 

ハイ!できました!

では実食!!

醤油ベースながらほんのりと甘みのあるタレとねぎ油がいい感じに麺に絡んで濃厚です。さらにもやしのシャキシャキとした食感に噛むとホロホロとくずれるあっさり目のチャーシューがグッド。

今回はチャーシュー丼を合わせましたが個人的には白飯でもよかったかな。濃×濃で味が単調になるので組合せは考えた方が良いかもしれません。

 

そこで登場するのがお酢です。

酢をかけると、まったりと濃厚なタレがあら?ビックリ。コクはそのままに口当たりあっさりで食べやすい!!1度で2度美味しいこの味のチェンジはぜひチャレンジして欲しいです。

今回はノーマル油そばだったので、次回は気になる辛油そばを食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした!

 

最後に

ここ数年、目まぐるしく状況が変わる鴫野駅前。先日も「鴫野駅前にあった産直旬鮮やましたが閉店⁉︎しばらく営業してないみたい」という記事を書きましたがまだまだ変化はありそうな予感。

駅前の開発も進んでいますし、益々鴫野駅前から目が離せません!!

どうなる!?鴫野!!

ではまた!!