鴫野に「焼き立てパンとお菓子のお店 Lianの杜」っていうお店がオープンしてる。もと町田製麺所があったところ。

こんにちは、タカシJJです。

鴫野駅前から徒歩2分。駅前にあるスーパーコノミヤを越えたところにある鴫野商店街の一角に新しくお店がオープンしていました。

焼き立てパンとお菓子のお店Lianの杜

「焼き立てパンとお菓子のお店 Lianの杜」です。

南鴫野商店街で様々なお店をオープンさせている「そうそうの杜」さんによる新たな事業の一環のようで、こじんまりとした可愛らしいお店。実際に行ってアップルパイをはじめ、いくつか商品も食べてきたのでご紹介したいと思います。

 

「 Lianの杜」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区鴫野東3丁目2−1
電話番号080-4803-8455
営業時間月~金 11:00~17:00売り切れ次第終了
定休日土・日・祝
アクセスJR鴫野駅から徒歩2分 鴫野商店街の一角
駐車場近隣に有
関連リンクhttp://sou-sou.com/

もと町田製麺所があった場所に12月2日にオープンした「Lianの杜」。テイクアウトのみのお店で、店頭でスタッフさんが対応してくれます。奥は工房になってるみたい。

そういえば工事中に職人さんに聞いたら「うどん屋さんになるみたい」っていうてたのに全然違った(笑)

 

「Lianの杜」ってどんなお店?

城東区中央エリアでも人気の「発行薬膳&カフェkawasemi」を運営するそうそうの杜が運営するお店。鴫野商店街や南鴫野商店街の空き店舗に次々と様々な形態のお店を出店していて、今回の出店もその流れの1つだろうと。

杜のShokudo

「Lianの杜」の数軒となりにある「杜のShokudo」。鴫野に今までなかった発酵食品を使った体に優しいビッフェレストラン。

杜のおかしやさん

保存料不使用、無添加、お子様にも安心なおかしを販売する「杜のおかしやさん」。シフォンケーキやパウンドケーキなどを中心にクッキーやプリンなど販売。

杜のこうさてん

つどいの広場として運営されている多目的スペースの「杜のこうさてん」。赤ちゃんや小さなお子さん向けのワークショップやママさんによるイベントなどが行われている。

 

「Lianの杜」営業時間など

というわけで、「Lianの杜」は12月2日オープンし、現在も11時オープンで個数限定の売り切れ次第、営業終了スタイル。

 

看板

メニューは多少増えて行ったりするかもしれませんが、取材時には看板に書かれたメニュー以外に1つ増えて4種類。それぞれ安いのでほんとに気軽にサクッと購入できるのがいいところ。

それぞれに焼き上がりの目安時間というのがあるみたいなので電話で問い合わせてから買いに来ると確実かもしれません。

Lianの杜の裏側

表通り側は工房があるために空いておらず。

 

気になるメニューは?

アップルパイ

アップルパイが美味しい!という風の噂を聞いて楽しみにやってきました。アップルパイ好きのタカシJJにとってはこちらはマストな買い物。食べるの楽しみ♪

 

サーターアンダギー

おから入りサーターアンダギー。

 

ポン・デ・ケイジョ

もちもちパンのポン・デ・ケイジョ。

 

ケーク・サレ

今回唯一買わなかったケーク・サレ。次回チャレンジしたいと思います。

 

アップルパイ、サーターアンダギー、ポン・デ・ケイジョを実食!!

アップルパイ③

手のひらサイズで可愛らしいアップルパイ。

 

アップルパイ②

発酵バターを使ってつくったパリパリのパイ生地!!めちゃくちゃ美味しそう!!

 

アップルパイ④

ああああ~~~~~~美味しい!!

パリパリほろほろの生地に ほどよい甘さで果肉感たっぷりなアップル。甘すぎないカスタードクリームが絶妙なバランスで美味しい!ただですね、このサイズで300円は正直高いのかな~という気がします。それならもう少し量が欲しい!!(食べたいだけ)

 

サーターアンダギー②

続いてはサーターアンダギー。

サーターアンダギー③

小さ~~~~~♪

ほぼ表面のカリカリっとした食感、それに甘みはさほどないので何かつけて食べるとかしたら良さそう。好きなフレーバーを!

ひとくちサイズで罪悪感もないからパクパクいっちゃう。これはちょっとしたおやつに良さそう♪

 

ポン・デ・ケイジョ②

そして最後にポン・デ・ケイジョ。

ごまとソーセージ入りの2パターン。まずはソーセージ入りから。

もっちりとした小さなパンに懐かしい魚肉ソーセージっぽい味の小さいソーセージが入っています。後味にチーズっぽい香りが漂い鼻を抜けていくので妙に癖になります。

続いてはごま入り。

同じ生地にごまが沢山入っていて、プチプチともっちりが口の中で繰り広げられる反復横跳びな食感がたまりません!!!

いや~サクッと購入、サクッと完食できるのがいいですね。

ご馳走様でした!!

 

まとめ

鴫野商店会

いかがでしたか?個数限定ということもあり、タイミングによっては購入できない商品もあるかもしれませんが、個人的には一度はアップルパイを食べてもらいたいと切に願います(笑)

気になった方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか~♪

鴫野に次々に店舗を出店する「そうそうの杜」さんの今後の動きも気になります。2~3年したらもっと増えていったりして(笑)