城東商店街にある「Pooh」が4月一杯ぐらいで閉店するみたい。愛され続けた名店、20年の歴史に幕。

こんにちは、JJタカシです。

ひょっとすると既にご存じの方も多いのかもしれませんが、城東商店街にあるケーキ屋さん「Pooh」さんが今年の4月一杯を目途に閉店されるとのこと。

パイ・焼き菓子 Poohの外観

個人的にも好きなケーキ屋さんでしたし、普段から「Poohさん好きなんです」なんてことを耳にすることが多かっただけに、このニュースはショックすぎる….

昨年末に閉店したcafe de GAMOYONさんに続き名実ともに人気のあるお店がなくなるのは寂しい。いてもたってもおられず現地に行ってきましたので改めて「Pooh」さんご紹介したいと思います。

 

驚きの事実!!「Pooh」さん今年で20周年!!

先日の2月5日で20周年を迎えたそうで、「今年20周年なんです」と店主の小笠原さんから聞いた瞬間はビックリしました。飲食店で20周年って中々出会えないですもん。

そんなに以前からあるケーキ屋さんとは…..

当時は城東商店街の北側エリアは栄えていたんでしょうか….営業をスタートされた2000年頃はどんな雰囲気だったんだろう。

商店街の南側エリアに比べると少し寂しさのある北側エリア。来月3月に城東商店街もリニューアルするイベントが開催されるそうなので、今後の展開に期待したいところです。

 

海外にありそうな素朴で可愛い、味のあるケーキ屋さん

看板

お店はレトロな商店街の北側、鯰江保育園の近くにありお店も大きくない為、初めての方は通り過ぎたりされるかもしれません。わずかな店頭スペースを活用し可愛くも味のある空間になっています。

 

うさぎのじょうろ

最近見かける超オシャレでシュッとしたスイーツ店という感じではありませんが知る人ぞ知る隠れ家的な雰囲気があってどこか海外の街かどで見かけそうなお店です。ご本人は「どこにもないですよ(笑)」って言われましたけど(笑)

 

どれも美味しい「Pooh」さんの極上スイーツたち

Poohのケーキ

店内にところ狭しと並ぶ、ケーキや焼き菓子、それに人気No.1のシュークリームなど。材料にこだわった極上スイーツはほんとにどれも美味しい♪

久しぶりにお店にきたのでケーキを食べてきました。

 

ガトーショコラ

ガトーショコラ(460円)

思ったより軽めの生地と、中に入っている濃厚なチョコレートのクリームのバランスが絶妙!!よくある硬すぎるガトーショコラではなく食べやすいけど、満足感を得れる濃厚さとちょうどよい硬さ。

そこから計算されたサイズ感。どれをとっても針の穴を通すような”そう!そこっ!!”っていう職人技。

 

タルト・オ・ポム

タルト・オ・ポム(380円)

基本的にアップルパイが好きなので、タルトとはいえアップルパイ…いやアップルタルト的なやつも大好物。ほどよい酸味のあるリンゴとパリパリサクサクのパイ生地。そしてそれらを包み込む甘いシロップ?のようなもの。

美味しいよ!!美味しくないわけないよ!!

 

さつまいものタルト

さつまいものタルト(380円)

しっとり感のあるタルトに存在感のあるさつまいもが目を引きます。ONされている白い砂糖?(カリカリしてる)の食感が面白くて、しっとり系のさつまいもと同時に食べるとそのマリアージュが一層引き立って楽しめます。

いもにかかってるソースが甘酸っぱくて味を引き締めていて、いい仕事をしてる!!完成度がグッと上がりました。

いや~やっぱり素敵なスイーツをキッチリ仕上げてらっしゃるPoohさん!!

なんで閉店するんだろう……

【注】閉店理由を聞いても「その質問には答えないようにしてるんです」との返事が。きっと今までも何百回と聞かれてると思いますので。初めからそう決めてらっしゃるかと思います。

 

20周年を迎えた2月5日のブログにて「閉店」の告知

昨年夏ごろにTwitterで閉店することを告知されていたそうなんですが、20周年を迎えた2月5日、改めてブログ上でも閉店を発表。そのことに加え閉店に伴う今後の休みやお店の状況、提供するケーキについてもお知らせがありました。

下記に全文を書き記しておきます。

今日はpooh20周年の日でした。

なんと20年。ありがとうございます
ひとえにわがままなPoohにお付き合いいただきましたお客さんたちのおかげです
重ねてお礼申し上げます
 
 
そして、改めまして閉店のお知らせです。
夏にちらっとお知らせしましたが、ブログというのは流れていってしまうものですので…
閉店の理由を聞かれますが、個人的なことでお話しするつもりはありません。
聞かないでください。よろしくご理解ください
新しい店を始めるとか、移転とかではありません。閉店です
 
5月いっぱいで閉店ですが、きちんと営業ができるのは4月いっぱいじゃないかと思います
4月も後半には材料など中途半端にならないようにしたいので
メニューなど不安定になることが予想されますが、ご了承いただきますようお願いいたします
これからは数の多いご注文や、一ヶ月以上先の注文などお受けできませんので合わせてご了承ください
箱や包材などなくなりましたらラッピングなどもお断りすることもあります
とりあえずいろんなことが不安定になります。
私も初めてのことで、どうやって進めていくか試行錯誤ですので、あまり先のお約束ができません
 
5月に入ったらお店にある道具や小物などガレージセールをする予定です
ご自宅で手作りされる方にもおすすめですが、飲食店舗をされてる方にも是非
プロ仕様の道具はできればプロの方に優先的にお譲りしたいと思っています
そこそこの値段になりますが、良いものです
お知らせなどはこちらのブログ、Twitterでお知らせします。
 
 
閉店を知ってる方が増えてきて、店が忙しくなってきており
作業的にも体力的にも5日連続で開店するのが難しくなってます
これからは火曜日がおやすみになることが増えてきます
来週11日も、18日もおやすみです。
11日はバレンタイン前ということもあり、バレンタインのお菓子のみ販売も考えてます
またお知らせいたしますね
 
夏にお知らせした時にはまだまだ先だと思っていましたが
あと二ヶ月ちょっとです
あっという間ですね。
あと少し、よろしくお付き合いください
 
Pooh 小笠原 忍

文面に店主 小笠原の人柄が表れてるなぁ~やっぱりこうして読むと寂しさがこみあげてきますね。

 

最後に

閉店の告知に書かれていたように徐々に閉店することを知った方が来店されているそうで忙しくなりつつあるようです。ひょっとすると急な休業日なんかもあるかもしれませんので、来店される際は公式サイトまたはTwitterで確認するなどしてください。

取材させてもらうようになって数年。気づけば、突然長期休暇をとられて海外へ 視察(多分)を兼ねて旅行へ行かれたり、独特の空気感やスタンスをもって営業されているpoohさんのファンになっていました。

時折みせる、的を得た意見や鋭いツッコミ、涼しい顔されながら営業されている姿が印象に残っています。

閉店までまだ2ヶ月半。行かれたことのある方はもちろん、まだ行ったことのない方や気になってたけどまだ一度も行けてないという方もぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

「Pooh」の営業時間やアクセスなど

住所大阪市城東区今福西1丁目13-9 エステート 城東 2
電話番号06-6935-0606
営業時間10:00〜18:00
定休日日、月、不定休あり※ブログ、Twitterなどで告知
駐車場近隣に有
アクセス大阪メトロ長堀鶴見緑地線「蒲生4丁目」駅から徒歩4分
関連リンク公式サイト