【レストラ かめや】新京橋商店街で発見‼飴細工のような衣をまとう老舗洋食店のコロッケを堪能してきた。

 

こんにちは、タカシJJです。

久しぶりに京橋にやってまいりました。

新京橋商店街。

そこで「レストラン かめや」という遠目からでも存在感を感じる洋食店を発見!!

おそらく京橋KIDSをはじめとする京橋ピーポーの胃袋を支えている名店なのではないか!?と思い、おやじさん話しかけると半世紀もの間、営業続けられてるとのこと。

あ~もうこれはあいさつ代わりに絶対に食べておかないと後悔すると思い、恒例の「コロッケ」を食べてきたのでご紹介したいと思います!!

 

「レストランかめや」の営業業時間やアクセスなど

住所大阪市都島区東野田町5丁目7−4
電話番号06-6921-7324
営業時間11:00~20:30(オーダーストップ)
定休日水曜日
駐車場
アクセスJR京橋駅北口から徒歩4分
関連リンク公式Twitter

※上記の情報は取材時のものになります。最新情報は関連リンク及び店舗までご確認下さい。

古き良き雰囲気の商店街「新京橋商店街」

こちらに行くと真実の口がある1号線、及び駅前方面に。

 

反対にこちらに40mほど行くと広場のあるところにつきます。商店街のちょうと真ん中ぐらいと言ったでしょうか、この雰囲気にあの店構え。美味しくないはずがない!!

ということで早速メニューを見てみましょう♪

 

「レストランかめや」のメニュー

新型コロナウイルスが流行する前に取材しました。

熟練された技術をもってそうな店主さんとお店の雰囲気、さらにメニューを見ながら確信する…

100%美味しいやつやん!!

セットメニューはAセット(海老フライ、白身魚フライ、煮込みハンバーグ)1,000円をはじめ、ステーキセット(海老フライ、ミニステーキ)1,680円がもっとも高級なラインなのでちょうどいい具合の町の洋食店ですね♪

一品メニューのポークチャップやオムレツ、はたまたサイドメニューのローストビーフのサラダなど気になるメニューもあって思わずイートインしたくなります。

 

お持ち帰りのメニューも充実♪

フライ系だけでなく、カツ系、丼系、ローストビーフやお弁当まであるみたい。メディアでもとりあげられているようでステッカーなども貼ってありました。う~んやはり露出度も高い。

 

「ドビカツ丼」って何だ⁉︎

 

時間があったなら間違いなく入店してる!!気持ちをグッと堪えて、コロッケを注文!!

 

 

んだこれ~!?超繊細な神ころもをまとう「かめやのコロッケ」を実食!!

というわけで注文後に時間をかけ丁寧に揚がったコロッケが手元に届きました。

「コロッケ(80円)」

早速食べてみたいと思います!!

 

…食べようと口がコロッケに近付いた瞬間に揚げたてということもあってか覇気を感じる!!

ファーストコンタクトはまずは塩っぽさが広がりその後コクへと変化する奥深いコロッケ。何よりも衝撃的なのが衣が立ってること。

繊細で飴細工のような衣でありながらその衣が一本一本しっかりしていて食べ応えのあるコロッケ!!…かと思いきや中はトロッと落差のある極旨コロッケじゃないですか!!!

森ノ宮の「洋食とビール フレンドシップ」さんで食べたC定食についてたエビクリームコロッケの衣を少し分厚くしたようなコロッケでした。

いや~これは美味しいわ♪次回はぜひ店内でセットメニューを食べてみたいと思います!!

 

ご馳走様でした!!