祝がもよんの古民家再生モデルが 「GOOD DESIGN AWARD 2021」を受賞!!

こんにちは、タカシJJです。

がもよん界隈における古民家をリノベーションし、町全体を再生・活性化させていく取り組みについて知ってる方も多いのではないでしょうか。

なんか蒲生の方盛り上がってるよね?←ええそれです。盛り上がってるやつです。

 

そしてその取組み、いわゆる「がもよんモデル」がグッドデザイン賞2021を受賞したみたいです!!パチパチパチパチ♪

それにしてももうこんなにもお店ができてるんですね~。

 

出典:GOOD DESIGN AWARDより

製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られ、かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰するグッドデザイン賞。

がもよん界隈のここ10数年の取り組みが評価され、受賞することになったそうです!!

 

城東じゃーなるを始めた当初からすでに盛り上がりを見せていたがもよんですが、今はほんとに多種多様なお店が増え、なんだったら多すぎじゃね!?と思えるほど笑

 

リノベーションという言葉が使われ始めるもっと前から古民家再生のプロジェクトがはじまったここ蒲生。今後もどうなっていくのか楽しみです。

 

数々のイベントを通じて界隈にあるお店を知ってもらい利用してもらう。そういう活動を地道に継続していく事でエリア全体の知名度があがり、地元の人や外からくる人も増える!!なんていう好循環を産み出しているような気がします。

 

ここ2年ほどは新型コロナウイルスとの闘いで大変な時期を過ごしましたが、そんな中でもテイクアウトに特化してイベントを行ったり、新店舗のオープンもあったり、まだまだ賑やかになりそうながもよん。

 

我々ローカルメディアも街にお店があってこその存在だと思ってますので、この場を借りて祝福させてください

「おめでとうございます!!」

ではまた!!

 

関連リンク:グッドデザイン賞2021 「がもよん」詳細