遥かなる夢、男のロマン♪鶏肉唐揚げ専門店「ヨシナリのカリッ揚げ」を見学してきました@カオスな裏城東商店街

城東商店街にある ではらストアの横に「鶏肉唐揚げ専門店 ヨシナリのカリッ揚げ」というお店があります。そのヨシナリのカリッ揚げの代表である井上さん にお話をうかがってきたのでご紹介します。

DSC_1792

地図ではココ↓




以前の記事でも紹介してたんですが

DSC_1773

こちらに行くと城東商店街の一本東側に存在する「裏城東商店街」(勝手に僕が命名)
かなりカオスな感じで所狭しとお店が並んでいます。このまま真っ直ぐ行くと鶴見通りに出ます。

DSC_1774

反対に南に行くとニコニコ屋があったり城東今福西郵便局があります。

DSC_1772

カオスな立地にあってもガッツリ目立ちます!!!!黄色ってのが目立ちますね。

DSC_1775

DSC_1783

デリバリー用兼宣伝用にカスタマイズされているヨシカリッ自転車。細部までこだわりを感じる一台です。こんな自転車走ってたら目立ちますもんね~♪

デリバリーメニューはコチラ!!

・むね肉  8個390円  12個590円

・手羽先  3本380円  6本750円  10本1250円

・もも肉   6個400円  10個700円

※配達時間 夜5時半~夜9時(ラストオーダー夜8時半)電話番号:06-6931-9808  
(配達区域 中央1~3丁目、今福西1~6丁目、今福東1~3丁目、今福南1~4丁目、蒲生3~4丁目)   

DSC_1776

LEDを駆使した看板。夜になると光って凄く目立つみたいですね。「完全揚げたて宣言」作り置きをしないそうです。そういえばお客さんが来られてもその都度揚げて、出来たてを販売されていました。

DSC_1780

裏はロゴ♪

DSC_1779

DSC_1781

DSC_1789


基本メニューはこちら!!

・ヘルシー むね肉 並(5個)240円 大(10個)450円 得(15個)680円

・ジューシーもも肉 並(5個)330円 大(10個)630円 得(15個)920円

・おいしー 手羽先 並(3本)350円 大(6本)650円

串から1本(3個)150円

ていばん・梅こんぶ・わさび・柚子胡椒

4種類中から味付けを楽しめます。

DSC_1778

そしてランチメニュー

・唐揚げ弁当(450円) 唐揚げ5個+だし巻き卵

・てりカラ丼 並(380円)大盛(450円) 温泉卵トッピング+50円

DSC_1817

そしてセットメニュー!!

・メンズセット(配達無料)800円 むね肉5個・もも肉4個・手羽先2本

・レディースセット(配達無料)550円 むね肉4個・もも肉2個・手羽先1本

※500円以上お買い上げで配達無料!!!更に 夜6時半~夜8時までタイムサービス!!ミニサラダ付き!! 

DSC_1777

アルバイト募集されています。


たまたまお店の前を通りかかった時にデリバリー用の自転車が気になり話しかけたのがきっかけで沢山のお話をお伺いしました。

DSC_1793

ということで「ヨシナリのカリッ揚げ」代表の井上さんです♪

いやいや笑顔がステキすぎでしょ~☆早速色々聞いていきたいと思います!


Q,裏城東商店街というカオスなこの場所で営業されていますが元々この辺りが地元の方なんですか?

いえいえ全然違いますよ~。地元は新世界なんですよ。今はお店をここでするようになってから近所に住んでいます。


Q,へえー!!新世界ってまた濃い場所ですね~(笑)で、なんで城東区を選ばれたんですか?はたまたこの場所を選ばれたのはなぜなんですか?


独立するにあたって色々調べたんですが城東区が一番大阪市内の中で人口密度が高く人が一杯いると思い城東区を選びました(笑)。場所も人が集まる場所ということで蒲生で検索して不動産屋に連絡し空いていたので即決といった感じです(笑)右も左もわからなかったんで色々勉強になりましよ(笑)


Q,今年の7月で2周年を迎えるとおっしゃっていましたが独立するにあたりどういった経緯を歩まれてきたんでしょう?

実は新世界にある実家は100年以上続く料亭を営んでいて、まあ僕のおじいちゃんが創業者なんですが戦後すぐに3階建ての料亭を営業し始めたそうです。そして日本を!大阪を!よくしていきたい!!という思いで頑張ってきたというのを聞いていて、いつかは自分も何かをやり遂げたいと自然に思うようになりました。

で、大学在学中に会社でも立ち上げたいと思うようになるも、そんな能力もなく何もせず卒業を向かえました。就職したベンチャー企業を3年半で辞めると決め毎月給料の半分以上を独立資金として貯金をし3年半後にベンチャー企業を退社。さらに焼き鳥屋さんで修業しに働きはじめました。出勤前に自分で鶏を仕入れ、さばいて修業先のお店で焼きを教えてもらってました。

DSC_1782

※取材中も何だかんだと忙しそうな井上さん

Q,なんだか実家が100年以上続く料亭っていう話もおもしろいですが、そのあとの就職してからの流れもすごいですね!メチャクチャアグレッシブじゃないですか


そうですね~ただ自分の中でもう最初の就職先をやめた時に独立する日を決めて行動していましたから、とにかく焼き鳥の焼きをマスターしたいって感じでした。そうこうしてるうちに半年が経ち 
焼きもそれなりにできるようになっていたんですが、その修業先の焼き鳥家の社長が焼きをほんとにマスターするには3年かかるとある時言うてはったんです。で、焦りました正直。(笑)まだまだかかると(笑)社長に自分の夢を話したところ、成功するには「早く挑戦!早く失敗!早く修正!」だと教えてもらいやはり独立への道を選ぶことにしました。


Q,そんなに急いでどこに向かってるんですか?


(笑)いや~なんか若い子に背中を見せてあげたいんですよ。有限実行じゃないですけど、自分ががんばって夢を叶えることで唐揚げ屋のあの人でもできるねんから!!じゃないですけど(笑)きっとこれから増々世界が近くなると思っていて、極端な話 東京に夜行バスに乗って行くような値段でN.Yに行けたり感覚的にも世界が身近になってくるんだと思うんです。そうなると世界レベルで戦えるというか活躍できる人がどんどん出てくると思うし今の小学生や中、高生ぐらいの子らに自分の可能性を信じてがんばってほしい。現にスポーツや経営者の方の中には若くして世界で活躍されている方も多いですしね。ぼくらにだってできると信じていますし、なんせ若い世代の子らが熱く生きれる日本にしたいんです。


DSC_1784

※夕方からのデリバリーの注文が入る。しっかりとオーダーを確認中♪

Q,めちゃくちゃ壮大な感じになってきましたね~。では井上さんにも夢というか目標みたいなものはあるんですか?


ありますよ~それはお店に来てくれてウチの唐揚げを食べてくれた人に教えてあげます(笑)冗談です(笑)まあ当面の目標というか計画はもう用意してありますよ。5年以内に3店舗、3台(デリバリー)、セントラルキッチンっを持つということです。まあそのセントラルキッチンから各店舗、デリバリーに商品を仕分けしていくという感じにしたいんです。まずは大阪で一番美味しい唐揚げ、日本一の唐揚げにして そしてアジア方面にも出店して行くつもりです。まあ最終的な夢はふせておきます(笑)

DSC_1792

※夢について話している最中も通りかかる子供達やお母さん達に笑顔で声をかけたり、かけられたり。井上さんと話したくて訪れるお客さんもいてるとか。

DSC_1786

話し込んでいたらいきなり井上さんがむね肉の串からをくれました。「むね肉って本当にパサパサになるのでウチの一番の良さがでる商品なんです」との事。

DSC_1787

一見普通の唐揚げに見えますが、、、食べてみたいと思います。

DSC_1788

パクッ。。。。。。おおおおお~外はカリッと中はむね肉なのにジューシー♪ほんとパサパサしてない!!!いやん美味しいです~♪

DSC_1790

続いて(続くんかい!)串から150円(一番上すでにかじってしまった後ですが)
味付けを梅こんぶでオーダー!!!OH!MY!GOD!!!間違いな美味しさっす♪

DSC_1791

出来立て最高ですね♪ビールが欲しい!!って飲める人なら間違いなく思うし呑むんだと思います(笑)

Q,鶏自体も美味しいですし、何より この外はカリッと中はジューシーって何か秘訣があるんですか?


そうですね、鶏に関しては朝入りのものですし、鮮度の高いものを使用しています。そして基本2度揚げしてるんですが、温度やタイミング、時間などを工夫して揚げているのでカリッとジューシーになるんですよね~

Q,なるほど~やっぱり色々と工夫されてるんですね~。ということで今日は突然来て長々とすいませんでした。ありがとうございましたー!!

いえいえこちらこそ~近々サプライズじゃないですけど嬉しいお知らせが出来ると思うのでこれからも「ヨシナリのカリッ揚げ」をよろしくお願いします♪



ということで突然の取材にも笑顔で時に真剣な眼差しで答えてくれる代表の井上さんで したが最後の「近々サプライズじゃないですけど嬉しいお知らせが出来る」というのが物凄い気になりますね(笑)デリバリーも積極的に行って行かれるそうなのでご飯食べたけど、もうひと押し食べたい!や一人暮らしの方、お酒のあてに!なんて方も一度ご賞味あれ~♪




【取材協力】


◇鶏肉唐揚げ専門店 ヨシナリのカリッ揚げ◇


■住所:大阪市城東区今福西1丁目9-22(ではらストアのお隣)

■電話:06-6931-9808(FAX兼用)

■営業時間:朝10時~よる9時

■定休日:日曜

■関連サイト
食べログ公式HPFBページ