元総合格闘技チャンピョンが目指すさらなる夢とは!?関目にある「総合格闘技スタジオSTYLE(スタイル)」を見学してきました。

以前紹介した総合格闘技STYLEですが、今や格闘技ジムというだけでなく加圧ボディーデザインジム、パーソナルトレーナー、ダイエット専門パーソナルトレーニングジム という様々な顔を持つようになった業界でもちょっと異色のジム。そんなSTYLE(スタイル)の代表である池本さん に話を伺ってきたのでご紹介します。

DSC_1896

はい!ということで関目は住宅街の中にある総合格闘技スタジオSTYLEさんにやってきました。

DSC_1901

入口は写真の右側オレンジのテントがあるドアから二階に上がっていきます。

DSC_1900

DSC_1898

DSC_1899

階段を上がり下駄箱があって入口になります。

DSC_1882

いやあ~広いです。思っていた以上にジムの中は広いですね。

DSC_1884

DSC_1885

DSC_1887

格闘技の練習の為のミットやグローブ、サンドバックにボディーメイク用にバランスボールやマットなどもありました。あと筋トレ用の器具なども別室にありましたがパーソナルトレーニングをちょうどされていたので撮影はできませんでしたが、かなり充実した器具が揃っていました。

DSC_1883

DSC_1886

格闘技やボディーメイクに関するポスターなども貼られています。


ということで去年の年末頃にひょんな事から代表である池本さんと知り合いになり、「取材させてください」とお願いしていたんですが中々実現せず4ヶ月越しに要約、ジムにて取材できました!!

というわけで総合格闘技スタジオSTYLEの代表であり加圧ボディーデザイナーの池本さんの登場♪

背も高くて体もごっつくて男前です!!!では色々聞いていきたいと思います!

DSC_1889

Q,見ましたよ~ブログ!ウォンジン選手との闘いとか凄いですね~怖くないんですか~あんな選手と闘うの。なんか見ててドキドキしました。

ねえ~(笑)あんな動画貼り付けて女性の会員さん来るんかい!って思いますよね(笑)

Q、それについてはノーコメントで(笑)ところで、このスタジオを始める経緯とか聞かせてもらえますか?

そうですね、現役当時 僕の事を応援してくれてる方数人がこの辺りで自分たちで場所だけ確保して練習されていたんですよ。まあいうても素人の方がしてるんで格闘技になってない訳です(笑)そこに週に2回ぐらいかな?通って教えたりしだしたんです。そしたら反応がいいし何かできることはないか考えて、お金もないから公民館みたいなところを借りてチラシも作って配って半年ぐらいそういう活動をしてたら40名前後会員さんが集まったんです。で、その方たちに僕がこの近所で「スタジオ開いたら来てくれますか?」と聞いたら「行く行く!」って言うてくれたのでじゃ~物件探してスタジオを開こうっていう流れでした。

Q,なんか地道な道を経てスタジオを作ったんですね~。なんか意外でしたね。池本さんてDEEPでチャンピョンにもなってるし、K-1やPRIDEのリングにも立ってるのに、、、失礼かもしれないですけどプロ格闘家って正直稼げないんですか?

う~んとね、不思議なんですけどチャンピョンに近づいたり、知名度が上がれば上がるほどぶっちゃけていうとお金が無くなっていきました(笑)それだけ色んな方とのお付き合いも増えましたし、当然長くやれば後輩も増えますしね(笑)あとはスポンサーが付いたりしたんですけど、契約して半年でその会社が潰れたりしてね(笑)ほんといろいろ勉強になりました。まあそんなこんなで食べていく為になんとかせなあかん!っていう思いがさっき話した経緯につながったんかもしれないですね。

Q,なるほど~。やっぱり色々あるんですね~。で実際ジムを経営されるようになってどうでしたか?

とりあえず格闘技ジムなんで昼間男性会員の方は仕事もあるし来れないじゃないですか(笑)だから色々考えて自分が選手の時にやってて良かった加圧トレーニングを昼間ご近所の女性向けにしよう!で格闘技の方は男性会員が来やすい夜教えよう!と2部構成にしたんです。

Q,そういう流れで加圧もされるようになったんですね~。新町の方にもスタジオありますよね?

はい、ありますよ~。僕ね色々勉強しないといけないと思って色んな経営者の会に入ってるんですけど、「関目でジムやってます」っていうても反応が鈍いんです(笑)というか「遠いなあ~」って言われることが多かったんです。で、職場が市内のオフィス街でもアクセスのいい新町にOPENすることにしました。それに加圧トレーニングが評判よかったので女性限定にしてネイルやエステも一緒にできるようにしてってやったんですが、、、

Q,やってみてどうやったんですか?ドカーンいきました?

やったらいいんですけど、結果は全然だめ(笑)男性である、ましてやプロの格闘家がやってるジムでエステやネイルしないんですよね(笑)来られるお客様がパンチやキックもしたいっていうハード系の女性が多かったんです(笑)おかげでがんばって購入した最新のエステの器具まだ倉庫に眠ってます。だれか買ってくれないですかね?(笑)

DSC_1888

Q,ははは(笑)わらっちゃいけないのかもしれませんが、色々失敗もされてますね~。で結局新町店の方はどうなったんですか?

失敗した後にね経営者の方も新町やったら会社から近いしってことで初めはパーソナルで1,2人。1,2人だったのでその都度女性の会員さんに確認して了承えてからトレーニングしてたんですけど段々男性の方も増えてきたので、許可を得て男性のレッスンなども行えるようになりました。でそこでやっぱり自分の原点である「プロ格闘家」というのを前面にだしていこうと思うようになりました。今や加圧もパンチ、キックのエクササイズも世に溢れてますけど、元プロの格闘家でチャンピオンだった自分も含めてSTYLEは現役プロ選手が教えてますから、そこだなと。そんな僕らが考案したメソッドは格闘技にしても加圧にしてもダイエットにしても間違いなく最先端じゃないかなって思ってます。それに自分はプロの格闘家に習ってるってちょっとした優越感があるんじゃないかなと(笑)

Q,今までの経歴やお話を聞いてる感じだとプロ格闘家を引退してからのセカンドキャリアも順調に進まれてるように感じるのですがそのあたりはどう感じているんですか?

そうですね、まあ順調ってわけではなかったですし今も決して楽ではないんです。自分の事だけ考えるなら新しいジムや店舗を増やす必要ないんですけどね。はやり後輩たちのことを思うとプロ格闘家として安心して試合に臨める環境づくりをしてあげたいですし、セカンドキャリアでも格闘家であることを最大限活かせるような場を提供してあげたいし、そういった意味で新しい道を作っていきたいんです。できたら現役時よりも引退後の方が輝いてるって方がいいじゃないですか。実際後輩から将来について相談を受けることもあります。

Q,なんて相談をうけるんですか?

やっぱりみんな食べていくのに必死な部分があるんです。自分の将来についても不安になりますよね。チャンピョンになれるのか?とか稼げるんだろうか?とか。僕はいうんです君が魔裟斗選手や須藤元気選手みたいになれるなら問題ないよと。でもみんながあんな風にはなれない。何万人に一人だと。でも続けることで助けてくれる人や応援してくれるひとは必ずでてくるから」って。やっぱりそんな後輩たちの為にも今は自分は前進するするのみですよね。まあ段々とそう思うようになってきたんですけどね(笑)

Q,なるほど~前進あるのみですね。ところでジムの中にも貼ってありましたが、BEST BODYっていうボディーメイクの大会出られると聞いたんですが?

そうなんですよ実は(笑)そのために今、まさにボディーメイクしてる最中でその大会に嫁さんもでるんです(笑)格闘技を引退して今度はこっちの世界でチャンピョン目指してみようと。きっとこれから自分の体を理想の体にしていくっていうか、世の中にそういう流れも感じているんで。チャレンジしてみる価値はあると思います。

DSC_1890

※「プロテインを摂取しないといけない時間帯なんです」といって自己管理を怠らない池本さん。

ただ単に痩せるだけじゃなく格闘技時代に取り入れて効果のあった食事法やそれこそパンチやキックといった格闘技の動き、それに加圧トレーニングを取り入れた「池本メソッド」で確実に変わっていきますよ。

DSC_1891

※実際に通われている会員さんの決意が書かれていたり、池本メソッドを使って結果をだした人達のbefore,afterが貼ってありました。


Q,そんなに変わるもんですか?オーラもでます?

変わりますよ~。やっぱりトレーニングはきついですから。そのトレーニングにしっかり向き合ってこなして変わっていくわけですからリバウンドもしにくいですし自信がついて内面から変わって身体と心がフィットしてオーラもでますよ、ほんとに。

(ここでパーソナルトレーニングを受けに会員さんが来られたので取材終了でした~)


Q、今日は長い時間ありがとうございました!これからもがんばってください!!また新しいジムを開いたりすることがあれば教えてくださいね~♪

はい、こちらこそありがとうございました~

DSC_1897

最後はサンドバックの前で撮影さしてくれました~



ということで忙しい時間の中 取材に応じてくれた池本さん。沢山の失敗を乗り越えながら確実にセカンドキャリアを積んで活躍される姿はすごい勇気づけられました。けっして自分の為だけでなく後輩たちの為にもっていうあたりも印象的で、余計に男前だと感じるんでしょうね~タカシ@JJもレッスンしてもらおうかな~♪興味ある方は是非一度HPみて無料体験を受けてみてくださいね~



【取材協力】


◇格闘技スタジオSTYLE / 加圧トレーニングスタジオSTYLE◇


■住所:大阪市城東区関目3-13-10BLASTビル2F


■電話番号:06-7500-3225


■営業時間:9時~22時30分まで
        ※但し、月曜日は16時から。日曜日は20時まで

        加圧スタジオは9時~20時

■定休日:不定休。お盆、年末年始は休館日となります。
       
        加圧スタジオは月曜日


※営業時間や定休日などは取材時点でのものになりますので変更されている可能性があります。

■関連リンク
 総合格闘技スタジオSTYLE 公式HP加圧トレーニングスタジオSTYLE 公式HPFBページ大阪の心斎橋・西大橋のパーソナルトレーニングジムSTYLE 公式HP