【東成区】今里新道商店街に「今里クラフト カフェ」が移転オープン!!建物の質感を活かした木材が映えるCoolなCafe&Bar。味わい深く個性あるクラフトビールを堪能してきた!

 

こんにちは!編集長のタカシJJです。

前回ご紹介して物凄い反響だった「今里クラフト カフェ」さん。

【東成区】東成警察のすぐ横にあるビルの4階に「今里クラフトカフェ」っていうBARがある‼週1回の極上のクラフトビールが呑める素敵な隠れ家BAR♪

その後大人の事情?もあってか数ヶ月後に一時休業に状態に。

 

そして!!

先日8月17日(金)お店の場所を今里新道商店街に変え、満を持してリューアル‼︎

というか

これは

リボーーーンだ!!(生まれ変わった!!と言いたいww)

 

というわけでやってきました今里新道商店街。ビス新興というスーパーの横。

地図ではここ↓

 

今里新道商店街を東へ320mほど進んだところにあるこのスーパーは恐らくこの界隈の人々の胃袋を支えてるといっても過言ではないスーパーなんじゃなかろうか…100均もあるし、スギ薬局もあるし常時老若男女関わらず人が行き来していました。

 

そんな商店街の一角にビルの質感を活かし木材が映えるクールなBARが登場!!

 

それがNEW今里クラフト カフェ(勝手にNEWとかつけちゃったww)

この日は15時オープンということでオープン前にスタンバイ。

 

ん?

あなた誰?と思った方もいるのでは!?

ご存知の通り、タカシJJお酒が呑めないので今回は枚方から急遽助っ人として友人ソメJJを招集。下戸のタカシJJに変わってクラフトビールについてレビューしてもらいたいと思います。

ソメJJ

普段はもっぱら第3のビールを呑んでいるという2児の父。たまにハイボールが最近のトレンド。クラフトビールはほぼ未体験。中学、高校とバスケ部の主将を務め責任感の強いナイスガイ。その風貌が漫画スラムダンクにでてくる主将赤木に似てることからゴリと呼ばれることも。

 

 

この軒先の雰囲気とか北浜にある洒落乙カフェ「ノースショア」みたいで素敵やーーん♪

 

反対側にはDIY感のある自転車置場?があって、

マットさんが運営してる英会話教室も移転して同ビルにて開校してるみたいです。

興味のあり方はHPをチェック

 

というわけで店主さんの許可を頂きましたので店内もご紹介します!

 

ってか ソメJJもう勝手に入ってるし!ww

 

店内の様子。
ビルの質感を上手く活かしリノベートされた空間が好奇心を刺激してくれます!

きっと日本人的にリノベーションするとキッチリ綺麗に計算されて凄いお洒落なお店になると思うんですが、この遊びがあるぐらいの感じが逆にいいというか抜け感が絶妙なんですよね。

完成されすぎてないところ!

これはきっと実際にお店に来てみると感じるはずです!

映画に出てきそうなゲーム。なんていうんだっけな~。

奥の方にはゲームがあったり、

トイレの標識にも遊び心がたっぷり♪

ビールの栓?でポートランドともじった看板。これめっちゃクール!!

 

オープン早々に何人か常連さんと思われるお客さんが来店し、「遂にきたー」と言わんばかりにビール片手に談笑されていました。

 

この日のラインナップはこちら!

何が何だか全然わからないんですが、ソメJJは「アルコール度数が高いな!」を連発(笑)していました。

このビールをこの値段で呑めるのは安い。他だと200〜300円高いよ」と隣にいたお客さんが教えてくれたました。やはり万歳今里バリュー!

 

ということで1杯目はこちらの

「Mogli」

  • アルコール度数は8.5%
  • Caldera
  • Imperial porter
  • Lサイズ:1,100円/Mサイズ:900円


見てわかる通り黒ビールで、見た感じ深みとコクがありそうなビールです。匂いを嗅いだんですが実際に甘く濃厚そうな感じ。

興味津々で一杯目を飲むソメJJ

ソメJJ

甘みがあってちょっとジュースっぽい。けど深みがあって美味しい!!

キンキンに冷えてないのが新鮮というかビックリ。普段飲んでる第3のビールはキンキンに冷えてないと飲みづらいけど、「Mogli」がそこまでキンキンに冷えてないのは冷えすぎると味が分からなくなるからかな?

 

後で聞いてみたところ「黒ビール」は時間の経過とともに味わい深くなるそうで冷やさないことでその味わいを楽しむビールなんだそうです。通な方は黒ビールを飲みながら他のビールを飲むなんてスタイルで飲むぐらい楽しめちゃうビールみたい。※常温とまではいかないにしてもそんなに冷やさないらしい。

 

飲めないタカシJJには全く??ですが、ソメJJは「なるほど、なるほど」と感心していました。

 

 

続いてはUP OUT

  • アルコール度数は6.0%
  • 2SP
  • Hazy IPA
  • Lサイズ:1,100円/Mサイズ:900円


綺麗な黄色といった感じで、少し濁ってる?ほんのりクリーミーな感じで美味しそう♪

 

ソメJJ

これは飲みやすい!後からじわじわ旨味がくるタイプやね。少しすっぱい?感じで、さっきより冷えてるね。うんやっぱり飲みやすいわ。

飲みやすいらしいですよ!!

 

 

そして3杯目は
wander lust

  • アルコール度数は6.0%
  • breaksaide
  • IPA
  • Lサイズ:1,100円/Mサイズ:900円


1番見慣れた色味に見えますが、味はどうなんでしょうか?

 

ソメJJ

1番パンチの効いたビールだわ!!めっちゃスパーリング!!ビールっぽくないコレ!!

ということでソメJJに3種類呑んでもらったんですが、総評してもらいました。

 

ソメJJ

ビールといっても1つ1つ全然違う味でびっくりした!!個性があって面白いし、これ!っていうマイフェイバリットビールを発見できそう。個人的にはちょっとしたイベントや何か特別な日に飲みたいね。お店にきてるお客さんを含めお店の雰囲気がめっちゃいいから楽しいし家の近所にあったら毎週通っちゃいそう♪

ということでした。

 

タカシJJはフライドポテト(500円)をたらふく食べて大満足♪


FOODメニューに関しては徐々に解禁されていくようで、まずは今週から厚みのあるシカゴスタイルのピザ「ディープディッシュピザ」がお目見えする予定!

きっと名物バーガーもそのうち販売されるはず!タカシJJはここ狙い!!

左:マットさん 右:としえさん 笑顔が素敵な2人。そりゃ~人気がでるわけだ!!

 

そして毎週金曜日の営業に加えて金曜以外の日に「立ち呑み としちゃん」や、ランチ営業も視野に入れているということで新生「今里クラフト カフェ」の今後が楽しみすぎます!!

まずは来月9月7日から21日まで開催されるザッビックポートランドイベント!!

出典:今里クラフトカフェ FBイベントページより

日本に1樽しか入ってこないようなえげつないクラフトビールが続々入荷するそうです!!

え!?なんで~~そんなレアなビールを「今里クラフト カフェ」に入荷することができるの!?って聞いたところ”店主のマットさんが直接ブルワリーさんに掛け合って開拓してるそうで、マットさんがやり手だ”ということに尽きるそうです。

 

マットさんすげえ~~!!クラフトビール部門で関西1に選ばれるほどの人気店「今里クラフト カフェ」の人気の秘密を垣間見た気がします!

クラフトビールに目がないって方はもちろんのこと、普段日本のビールしか飲まないっていう方も是非この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?良いビールに出会えるチャンスがありそうですYO!!

 

【店舗紹介】

  • 今里クラフトカフェ
  • 住所:大阪市東成区大今里1丁目31-23
  • 営業時間:毎週金曜日18:00~23:00
  • ※今後立ち呑み営業やランチ営業の可能性あり
  • 関連リンク:FBページ公式サイト

 


▼読者の声から生まれた新サイト城東maps

(画像をクリックするとサイトに飛びます)