【麺つむぎ 京橋店】天満にある人気ラーメン店がセカンドブランドを引っさげて京橋に降臨♪その実力は!?

こんにちは!タカシJJです。
皆様もよくご存じJR京橋駅南口からすぐ踏切そばにある店舗に「麺つむぎ 京橋店」さんがオープンしました。

取材し続けて何店舗目!?っていうぐらいお店ができては消え、消えてはできる!まさにラーメン店にとっては鬼門といえる場所に、天満にある日本一品格のあるラーメン店「麺紡木」さんのセカンドブランドとして出店。

前から気になってたのと読者の方からも情報提供も頂き、先日いってきましたのでご紹介したいと思います♪

 

オープンしたてということもあり、この店舗の行列は恒例行事です。

13時前に到着!オープンして1週間も経ってない時期(オープン4日目)だったせいか、この日は13時をすぎてなお行列が!?夏日で暑い中30分ほど待っての入店となりました。


この場所の歴代のラーメン屋の行く末を知ってるだけに素直に喜べないアタクシがいます…頑張って欲しい「麺つむぎ」さん!!

場所はこちら!

 

早速、店内にいきましょーー♪

 


前回の埜邑さんと同様にお店に入ってすぐ左側に券売機。

 

表に書かれてたように「究極の選択」ということだけあって、選択肢はそこまでありません。

悩んだ挙句に「七蔵元味噌チャーシュー麺(山椒めしセット)(1,080円)」を注文することに。

味噌系に弱いアチキ…


Instagramでも投稿されていたようにカウンターのみの小さな店舗。埜邑さんもそうでしたが今時のラーメン屋さんはみんなお洒落でシュッとしてるシュッと!!

 

 

ここで改めて「麺つむぎ」についてご紹介

外で待ってる時にくれた水。この冷たい水に助けられました汗

Instagramによると天満にある日本一品格のあるラーメン屋さん「麺紡木」のセカンドブランドらしい…残念ながら「麺紡木」さんも知らなかったしましてや食べた事もないという失態。

予習しておくべきでした笑

 

席の後ろの壁紙。

日本一の品格のセカンドブランドということで否が応でも期待値があがるやないですか。

 

席数はカウンターのみの8席だったかな。席数が少ない分、どうしても時間帯によっては混んで並ばないとっていうことも十分ありえる感じ。

 

そして今やどこでも見かけることが多くなったサブスクリプション。600円支払ってこのパスポートを購入すると1ヶ月間の間らーめん1杯につき「ごはんもの」「一品」メニューが無料!!

対象メニューが多く購入当日から利用できるとあってかなり需要がありそうな予感♪いろんなことを考えてトライされてます。

 

というわけできました「七蔵元味噌チャーシュー麺(山椒めしセット)(1,080円)」

七つの蔵元の味噌をそれぞれの特性が活きるようにブレンドしたといお味噌が中心に添えられています。「甘味」、「酸味」、「苦味」、「辛味」そのすべてを感じることのできる特製味噌なんだとか。まさにつむぎブレンド!!

では実食!!

味噌をどけると下にはチャーシューやもやしが顔をみせてくれます。この時点で味噌ともやし。味噌とチャーシューを食べた時の歯ごたえや味のハーモニーなんかを考えてるとよだれがっ!!….

 

確かに口にふくんだ瞬間に「甘味」、「酸味」、「苦味」、「辛味」という4つの世界が交互に口の広がり、満足度を刺激します。なるほど~。そういうことかと(笑)

 

麺は太くて縮れ麺、思ってるよりあっさりしてて、いい感じに麺にからんでる。個人的にこういう麺が大好き!!

 

チャーシュースモーキーな味。シンプルでほどよく油がのってて、噛むとぎゅっとチャーシューが縮む感じ。コクがあるのにあっさりしててサクッと食べれちゃう(笑)

 

麺、もやし、チャーシュー一度に一緒に食べたらほんと幸せ♪

 

気が付いたら麺たちは完食されている状態でした(笑)麺がなくなってくるあたりからご飯への欲望がましてくる!!

ここからさらに〆にむけてボルテージを上げていきましょう♪

 

麺がなくなりスープも残り少なくなった段階で山椒めしの登場です。

 

麺からご飯へのスライドは食感が変わりまた更に満足度を上げてくれます。

山椒が加わり、ピリッと効いた〆飯は一気に大人の食べ物へと昇華させてくれる。

いや~トータルでそこそこ濃い方だと思うんですが、濃いのにサラッと食べれて、物足りなさがない!というのは素晴らしい!!非常に満足度の高いラーメンでした♪ご馳走様です!!

ちなみに京橋じゃーなるのバスコ1号が食べてた名古屋コーチンの鴨醤油らぁ麺もめっちゃ美味しそうでした♪

 

  • 麺つむぎ 京橋店
  • ■店名 麺 つむぎ
  • ■住所 大阪市城東区新喜多1-4-68
  • ■電話 06-6964-4688
  • ■時間   11:00~15:00(色々変更があると思うので都度確認してみてください)
  • ■最寄駅 JR京橋駅から徒歩2分